三八ラーメン 結局、浜町商店街ではチャンポン屋が見つからず、電車通りを渡った銅座町でやっとラーメン屋を発見。
チャンポン屋ではないけれど、表に「チャンポン」と書いてあるので入ってみる。
13:09
焼きそば チャンポンを二つというのもつまらないので、「焼きそば」と「ちゃんぽん」を注文。
焼きそばは、まあ普通の味。
皿うどんにした方が良かったかな?
13:23
ちゃんぽん ちゃんぽんはナカナカ美味い。
かなり美味い。
何か独特な風味があるのは、小さな牡蠣のカケラがパラパラ入っているせいだ。
13:30
出島 長崎ランタン観光パンフレットに書いてあった「皇帝パレード」までまだ時間があるので、出島を見に行く事にした。
13:56
出島橋 出島は、出島橋側から見ると、それなりに島の雰囲気は残っている。
13:57
出島橋 でも反対側の、本来海に面した部分は電車通りが密着していて堀さえも無く、島の面影は無い。
出島橋 出島橋解説
旧出島神学校 ふ~ん、出島和蘭商館か。
13:58
旧出島神学校 立派な建物だ...
と...この建物がその「和蘭商館」だと思っていた。
しかし、後で調べたらこの建物は「旧出島神学校」であって、和蘭商館というのは出島の中に建っていた各種建物の総称だった。
13:58
出島東側入口 入場料500円を払って、とりあえず入ってみよう。
13:59
出島ミニチュア 東側入口近くには出島全体のミニチュアが有り、西の方へ各種建物の復元展示が並んでいる。
カピタン部屋、船頭部屋、一番~三番蔵など、内部展示もなかなか面白くて、写真をたくさん撮ったつもりだったけど、ほとんど撮れてない...
おかしいな...見るのに集中しすぎたか?
出島スマホガイド
14:06
長崎中華街 皇帝パレードの時間が近づいて来たから、中華街を通って湊公園へ向かう。
中華街はすごい混雑だ。
15:19

←旅行記TOP  ←前へ      出島/長崎その3  

           10  11  12  13  14  15  次へ→