東山手洋風住宅群 歩いて行ってみたけど、やっぱり洋風住宅は開いていなかった。
道は一番奥の洋風住宅で行き止まりだ。
8:37
孔子廟 駐車場まで戻ってきたら、孔子廟が開いていた。
でも、今日のイベントは昼過ぎからなので入らずに次へ向かう。
8:42
大浦天主堂 車で少し走り、大浦天主堂近くで、またコインパーキングを発見。
入れようと思ったら、誘導員がピピッと笛を吹いてもう少し奥の民間駐車場に誘導。
まんまと策略に引っ掛って入れさせられてしまった...
怪しいとは思ったんだけど、交通整理員のような格好で笛を吹いて誘導されるとどうしても付いていってしまう。
後で見てみたら、やっぱりコインパーキングのほうが少し安かった...大した金額ではないからまあいいけど...
駐車場から歩いて2~3分で大浦天主堂に到着。
8:58
大浦天主堂 大浦天主堂解説
大浦天主堂 拝観料300円。
「国宝 大浦天主堂」
へぇ~国宝なんだ。
大浦天主堂 内部は撮影禁止なので写真は無い。
例によって写真がないと、どんなところだったのかすぐに忘れてしまう。
もう既に薄れてきた記憶ではあてにならないけれど、 明治村の聖ザビエル天主堂 に似ていた気がする...
だから...フラッシュ禁止でもいいから写真撮影くらい許可してよ...
9:06
大浦天主堂からグラバー園 大浦天主堂からグラバー園へつながる近道が有った。
グラバー園入口 おやっ?大浦天主堂の入場料でグラバー園も入れるのか?
と思ったら、やっぱり甘かった...
こっちは別途600円でした。
9:10
グラバー園 今までグラバーさんというのは、ただの外国人富豪だと思っていた。
9:22
グラバー園 しかし、実はなかなか凄い人だったらしい...
またまた調査団の勉強不足(常識不足?)が暴露されていく...
9:23
グラバー園 参考に拡大
グラバー園 参考に拡大
グラバー園 参考に拡大
グラバー園旧ウォーカー邸のカウチ 家具類はみな当然の事ながら古い。
でも、この旧ウォーカー邸窓際のカウチだけは異様に現代的だ。
現代的だから良いというわけではないけれど、これはイイ!
こんな椅子を家にも欲しい...置く場所がないけど...
9:23

←旅行記TOP  ←前へ            

 大浦天主堂/長崎その7    

 10  11  12  13  14  15  次へ→