隅田川新大橋 隅田川新大橋を通過~
この橋は隅田川で関東大震災に耐えた唯一の橋で、火災から逃げる多くの人を救ったらしい。
いや~立派!
11:10
聖ザビエル天主堂 これは京都から移築した聖ザビエル天主堂
11:16
聖ザビエル天主堂 柱はさっきの大明寺聖パウロ教会堂にそっくりだけど、 天井はちょっと違う。
聖ザビエル天主堂 外から見ると分からないけど、中から見るとステンドグラスが綺麗だ。
東山梨郡役所 レンガ通りの突き当たりは山梨県から移築した東山梨郡役所。
ここには明治村の村長室があって、村長のデスクと村長小沢昭一さんの等身大写真が置いてありましたが、
残念な事に小沢昭一さんはお亡くなりになってしまいました。
合掌
あしたのこころだぁ~
明治天皇御料車 鉄道局新橋工場の中には明治天皇御料車と昭憲皇太后御料車が展示されている。
車両の中にも入れるようになっているけど、今日は入れない・・・
期間限定なのかVIPのみなのか・・残念。
13:07
明治天皇御料車 外からではガラスの反射でよく見えないけど、 こんな列車で旅をしてみたいもんだ。
そういえば九州で何か贅沢な列車が来年秋から運行されるらしい。
「ななつ星」は高いのに超人気で、抽選になっているんだそうだ。
ほとぼりが冷めた頃に行ってみようかな。
菊の世酒蔵 まだ見てないところもあるけれど、暑いし、疲れてきたし、暑いし、腹減ったし、暑いし、
そういえば昼飯食べたっけ?
・・あ、めん処なごや庵で「ころきしめん」食べたな・・
あんまり暑いんで意識も記憶も飛びそう、
冷たいきしめんだった事だけ覚えてるけど、どんな味だったか?
もう最後に菊の世酒蔵を見て終わりにしよう。暑いし。
13:50
菊の世酒蔵 はい、終わり~・・・
暑いし。
37℃ さて、今回のメインイベント鵜飼に向けて車を走らせる。
・・・37℃ですよ。
もう16時になろうというのに・・

←旅行記TOP  ←前へ        明治村/夏休み岐阜その4  

         10  11  12  13  14  次へ→