犬山城 宣言どおりに15分早めて8:45にオープン
行列の後ろに並んだ調査団が入場した時には先頭の人はもう天守閣に到達していた。
8:49
犬山城 犬山城は、国宝に指定されている四城(他には松本城、彦根城、姫路城)の中でも一番古いらしい。
もちろん鉄筋コンクリートの城ではないので、靴を脱いで上がる。
霧吹き付き業務用扇風機が大活躍中。
8:51
犬山城 犬山城の歴史
犬山城 これこれ、これですよ。
犬山城 やっぱりお城はこうでなくちゃね~
バリアフリーとかミニスカートフリーとか・・
まあ問題はあるのかもしれないけど、ここにエレベーターなんかは作っちゃいけないと思いますよ。
8:55
犬山城上段の間 奥に武者隠しを備えた上段の間
う~ん、いい!やっぱり木と畳はいい!
犬山城天守閣 天守からの眺めもなかなか見事。
回廊が古くてギシギシ鳴るのも面白くていい。
9:10
名古屋方面の景色 南側には遠く名古屋駅前高層ビル群も見える。
名古屋方面の景色 南側拡大
からくり展示館 風格ある立派な城だけど、大きさはそれほどでもないから全部見るのに大した時間はかからない。
このあと明治村も行かなきゃいけないから早々と出てきて、さっきの城下町からくり展示館へ来た。
入館料100円だけど、まあそれなりに満足。
9:34
明治村 次はきた道を少し戻って明治村に到着。
今のところ道路もどこも混んでなくて快適。
10:15
明治村 でもやっぱり暑い。
さすがに本場の夏は違う。
冷却用のミストが気持ちいい。
10:16

←旅行記TOP  ←前へ    犬山城/夏休み岐阜その2      

         10  11  12  13  14  次へ→