明治村 犬山城は初めてだったけど、明治村は34年ぶり2回目。
でも前回来た時とは全然違って凄く立派になっている。
10:21
帝国ホテル 明治村オープン当時(1965年)には展示施設が15件だったが、 現在は67件に増えているらしい。
この明治村最大の建物、「帝国ホテル玄関」も1985年にオープンと書いてあるから、 前回は無かったはずだ。
帝国ホテル 玄関部分だけだけど、内部まできちんと復元されている。
帝国ホテル レンガ?の細工が見事ですよ。
金沢監獄 真ん中の監視室から監視しやすいように放射状に作られた金沢監獄。
45度間隔で五方向に伸びているけど、再現されたのは第五舎のみで他は絵が描いてある。
10:36
金沢監獄 隣に再現されている江戸時代の前橋監獄と比べて明治の監獄は立派だ。
監獄体験 「明治の監獄体験」
監獄に入れます・・・って言われても・・嬉しくないし
みんな覗きこむだけで、中に入って体験している人は居なかった。
食道楽のコロッケー しかし、暑い。ほんとに暑い。
たぶん40℃くらいあるんじゃないか・・
「氷」の旗を発見して涼みに寄ってみたら・・・
食道楽のコロッケー 「食道楽のコロッケー?」
B級グルメ好きの調査団としては見過ごす訳にはいかず、 このクソ暑いのにアツアツ揚げたてのコロッケーを食べるハメになった。
10:45
食道楽のコロッケー うん、暑い。熱い。アツアツ揚げたて・・
フーフーしながら扇子であおぎながら食べて、なかなか満足。
でも生まれ故郷の「いちりきのコロッケ」には敵わないな・・と調べていたら、 いちりきのコロッケが復活したらしい。
これは買いにいかなくちゃ。
大明寺聖パウロ教会堂 これは大明寺聖パウロ教会堂。
傘の骨のような構造で、コウモリ天井というらしい。

←旅行記TOP  ←前へ      明治村/夏休み岐阜の3    

         10  11  12  13  14  次へ→