若き日の織田信長像 とりあえずホテルをチェックアウトして、車はホテルの駐車場に入れたまま 歩いて岐阜公園へ行ってみた。
岐阜公園の入口には「若き日の織田信長像」がある。
昨日、車で前を通った時にはカッコよく見えたけど、 近くで見ると・・馬と人のバランスが微妙・・
8:32
金華山ロープウェイ乗り場 何はともあれロープウェイに乗ってみよう。
8:37
金華山ロープウェイ頂上 岐阜城へはロープウェイを降りてから山道を少し登っていく。
8:50
金華山ロープウェイ頂上 岐阜城
岐阜城 思ったより立派な天守閣が見えてきた。
8:58
岐阜城天守閣 岐阜城入場料は200円。
あまり期待はできないけれど入ってみよう。
9:01
岐阜城天守閣 岐阜城の由来
冷房完備の岐阜城 やっぱり鉄筋コンクリート、冷房完備の天守閣は・・・
まあ今日も暑いからちょっと涼しいのは助かるけど。
岐阜城天守閣 それでも天守閣からの眺めは見事だ。
9:13
岐阜城天守閣 眼下には長良川、ホテルパーク、鵜飼観覧船乗り場が見え、 岐阜の町が広がっているけど遠くは霞んで良く見えない。
金華山ロープウェイ 景色を堪能したらトットと降りよう。
暑いし。
9:41
鵜匠の家 ホテルに戻って車に乗り、橋を渡って鵜飼ミュージアムへ向かう。
途中でちょっと寄り道して「鵜匠の家」を見学・・というか表を通り過ぎる。
10:22
鵜匠の家 このあたりに6人の「鵜匠の家」がまとまっていて
鵜匠の家 鵜匠の表札が出ている。
どこで鵜を飼っているのかは分からなかった。

←旅行記TOP  ←前へ          

     岐阜城/夏休み岐阜その8    10

 11  12  13  14  次へ→