長良川ホテルパーク 観覧船は長良川をさかのぼってゆっくり進んでいく。
ホテルパークの前に近づいてきた。
長良川ホテルパーク ときどきエンジン付きの船が追い越していく。ずるいぞ・・
18:07
鮎焼き船 ちょっと離れて煙を上げながら小さな船が併走している。
何かと思ったら、鮎を焼いているらしい。
のんびり進む間に仲居さんが飲み物の注文を聞いて回っている。
長良川 川原ではバーベキューを楽しんでいた人たちがボチボチと帰り支度をしている。
18:15
鵜飼観覧船着岸 船を進めながらの夕食だと思っていたんだけど、 先行していた船が交通整理のおじさんの指示に従って綺麗にならんで接岸し始めた。
おやおや?ホテルからもそんなに離れていないし、なんでこんな近くで止まるんだ?
18:17
鵜飼観覧船夕食 ちょっと予想した雰囲気と違ってきたけど、注文した飲み物が配られて夕食開始。
ほんとは焼酎が良かったんだけど、「焼酎のご注文はボトル丸ごとになります・・」
って言われて仕方なくヌルいビールで我慢だ。
いやビールも出てきた時は冷えてるんですよ・・
でもメチャクチャ暑いからすぐにヌルくなっちゃう。
18:19
長良川の夕日 夕日が沈んでいく~
涼しそうに見えるけど、まだまだ暑い。
料理はまあまあ美味い。
長良川の鮎塩焼き さっきの鮎焼き船が順番に回ってきて鮎を配っている。
長良川の鮎塩焼き なかなか立派な鮎ですよ。
船頭さん「これはね~養殖ですよ~。最近は養殖鮎も美味いですよ。天然より大きいしね~」
18:28
長良川の鮎塩焼き なるほど確かに美味かった。
というか、まあシロウトには天然も養殖も区別は付かないな~
鵜匠さんが獲った鮎を食べられると思っていたけど、 鵜匠さんは宮内庁職員だから獲った鮎は当然、宮内庁の物。
一般庶民には手の届かない高貴な一品だった・・
余興船 鵜飼が始まるまでの間を持たせる為に、余興船が観覧船の前を通っていく。
19:17

←旅行記TOP  ←前へ          

 長良川鵜飼/夏休み岐阜その6        10

 11  12  13  14  次へ→