鵜飼余興船 何回か余興船が通って行くけれど、なかなか鵜飼は始まらない。
19:36
鵜飼開始の花火 やっと鵜飼開始の花火が上がり、これからスタートだ。
でも観覧船は岸にとまったまま動かない。
今日は船が多すぎるから、とまったままで鵜飼を見るらしい。
・・・じゃあ船に乗る意味ないじゃん・・・・
観覧船が少ない時は鵜匠さんの船に併走しながら鵜飼を間近で見られるんだって。
そうか~夏休みはダメだったか・・
もしまた来れるようだったら空いている時を狙ってこよう。
19:44
長良川鵜飼 狩り下り きたきた~来ましたよ~
一列にならんで順番に下ってくる。
これが「狩り下り」。目の前を6人が順番に通っていくから、その時は間近で見られる。
まあホテルからでも、川岸からでも見られるだろうけど観覧船に乗って見るのが確かに一番近い。
19:59
長良川鵜飼 狩り下り さっきまで煌々と灯っていたホテルの窓灯りが消されて暗くなっている。
暗いから写真を撮るのが難しい。
船が揺れるから三脚も役に立たないし・・
高感度が生かせるカメラでないとダメだ。
動画は意外と明るく綺麗に撮れた。
長良川鵜飼 狩り下りが通り過ぎると、観覧船が岸から少し離れ始めた。
この後、下っていった鵜匠さんの船が観覧船の後ろ側と岸の間を通って登っていく。
長良川鵜飼 総がらみ しばらくして今度は6人の鵜匠さんが横一列にならんで下ってくる。
これが鵜飼のクライマックス「総がらみ」だ。
・・・クライマックスって言っても全部で一往復半(約30分)で終わりなんだけどね・・
20:18
長良川鵜飼撤収 総がらみが通り過ぎると、下流側に止まっていた船から順番に撤収を始める。
中盤に止まっていた我々の船が動き出したのは15分後だった。
20:36
長良川鵜飼観覧船帰着 やっとスタート地点に戻ってきた。
お疲れ様でした。
実は今回のコース以外に、夕食はホテルで食べて鵜飼だけを船に乗って見るコースがあった。
今思うと、そっちのコースの方が絶対に良かったと思う。
何事も体験だから、まあいいさ・・
20:47
ホテルパーク露天風呂 さて、翌朝また露天風呂を楽しんで。
6:23
ホテルパーク朝食 バイキングの朝食。
鮎の雑炊が美味かった。
7:35
ホテルパーク朝食 朴葉味噌もセルフで焼いて楽しめる。
これにはやっぱり白い御飯が必要だ。
昨日の夕食よりも今日の朝食の方が満足感は高い。

←旅行記TOP  ←前へ          

   長良川鵜飼/夏休み岐阜その7      10

 11  12  13  14  次へ→