吹通川 川平湾へ向かう途中にマングローブのようなものが見え、駐車場が有ったので寄ってみた。(12:17)
ここは吹通(フキドウ)川ヒルギ群落と言うらしい。
ヒルギと言うのはマングローブの一種で八重山にはオヒルギ、メヒルギ、八重山ヒルギの3種類が生息しているそうだ。
カヌーに犬を乗せた人が通った。
おもしろそう!
ヒルギ 河口に近く、海水と真水が混じり合う所の水辺に繁殖する植物の総称が「マングローブ」というらしい。
水の中に生えているのが八重山ヒルギの木(たぶん)
米原ビーチ売店 次は米原(よねはら)ビーチに寄ってみた。(12:33)
売店の前の無料駐車場に車を停め、売店の横を通ってビーチへ行って見る。
米原ビーチ ここはクラゲ除けのネットが無く、ひろびろとして気持よさそう。
泳ぐなら久宇良ビーチより、こっちの方が良いな。
川平湾を見た後、ここで泳ごうか?
と言いながら次へ向かう。(12:35)
川平湾展望台 いよいよ本日のメイン川平湾に到着。(12:55)
グラスボート乗客は駐車無料と書いてあったので、一番手前の駐車場に入れ、ボート乗り場まで少し(2~3分)歩いた。
ボート乗り場の上に展望台が有り、なるほど、観光ガイドの写真はみんなここから撮っているんだ。
川平湾 13時のグラスボート(湾内観光)に乗って出発。(13:01)
1000円のコースだったけど、機内で貰ったJALグループ特典カードを見せると1割引の900円、更に星の砂も貰った。
でも空港やスーパーに置いてある「やえやまなび」などの無料情報紙を見せても同じ特典があるらしい。
ガラスボート 船はゆっくりと湾の出口まで進んでいく。
川平湾出口付近 出口付近に来ると、海の色も一段と鮮やかになってくる。(13:05)
グラスボート グラスボートのガラスを通して見ると色が今一綺麗でないのが残念。(13:07)
川平湾の珊瑚 まあ、綺麗だけど、こんなもんかな。
(13:17)

←旅行記TOP  ←前へ        米原ビーチ-川平湾/八重山その4

10  11  12  13  14  15  16

17  18  19  20  21  22  23  24  25 ・  30  次へ→