川平公園 約30分の遊覧が終わり、船着場に戻る。(13:32)
腹が減ったので船着場近辺で食事処を探したが、営業してるようなしてないような寂れた店が数軒。
川平公園前レストラン 結局、表通りへ出たところ、立派な店を発見し、入ってみる。(13:37)
八重山そばと三枚肉そば やっぱり八重山へ来たら八重山そば。
「八重山そば」と「三枚肉そば」を注文した。(13:43)
写真は八重山そばの具と三枚肉そばの具を均等に分け合った状態。
八重山そばには豚肉の細切りが乗っていて、三枚肉そばには豚三枚肉が乗っている(沖縄そばと同じ)
肉はとっても美味かった。
そばは・・・・まあ普通
八重山そばと三枚肉そば ところで、この店でビックリしたのはトイレにエアコンが付いていて、とっても涼しかった事。
川平湾展望台2 近くに幻の真珠と言われる黒真珠の売店が有り、嫁さんは中を見に行ったが、車を駐車場から回している間にすぐ出てきた。曰く「黒真珠のネックレスが950万だって、意味がわからん・・・」
一度来た道を少し戻り、川平湾を望む別の展望台で写真撮影。(14:31)
石垣焼 さっきの米原ビーチで泳ごうかと思ったが、他にも行きたい処が有るし、レンタカーは今日だけなので泳ぐのは明日以降の楽しみにした。
地図で見つけた展望台へ向かう途中、石垣焼窯元へ寄ってみた。(14:50)
昔、宮古島で買った宮古焼きの湯のみを最近、落として割ってしまったので、手頃な湯のみを探したが高くて手が出なかった。
バンナ岳展望台 バンナ岳展望台。(15:16)
コンクリート製の展望台は最近出来たらしい。
バンナ岳展望台からの眺め 石垣市街が見渡せて、なかなか良い。
バンナ岳展望台からの眺め 遠く、石垣空港、全日空ホテル、着陸する飛行機、マックスバリューの看板も見える。
石垣マックスバリュー 今日の最後は、やっぱりマックスバリュー、沖縄といえばマックスバリュー?
(16:03)
この隣のサンエーでクラゲ除け効果の有る日焼け止めを売っている。という情報が有ったのでサンエーに行ってみたが、
イスラエル製の、その日焼け止め「SafeSea」は2,200円だった。普通の日焼け止めは300円くらい。
やっぱり買うのは止めて、代わりにマックスバリューで酢を買った。(160円)
クラゲ
石垣地ビール ホテルで飲む酒を物色。
石垣地ビールを3本ゲット。(16:13)
泡盛売り場 泡盛売り場。
こんな棚が5列も有り、90%くらいは泡盛で占めている。(16:16)
石垣島では請福(せいふく)と八重泉(やえせん)が主流のようだ。

←旅行記TOP  ←前へ          川平湾-バンナ岳/八重山その5

10  11  12  13  14  15  16

17  18  19  20  21  22  23  24  25 ・  30  次へ→