恐山温泉タオル 近くの御札売場をのぞいてみてもタオルはおいてなさそうだ。
でも、「タオルは有りますか?」と聞いてみたら「有りますよ~いいお湯だからね。ゆっくり入ってって下さい。」と言って奥から出してくれた。
恐山の絵入りタオルが500円。無地のタオルが300円だ。
なんで表に出してないんだろう?「タオル有ります」とか書いてあれば結構売れると思うんだけれど...宗教上の理由か?
11:53
恐山温泉 恐山温泉は硫黄の匂いがぷんぷんして薄緑色の濁り湯で、草津温泉に似ている気がする。
湯はかなり熱い。「ふっう~」とうなりながら浸かって、1分間くらいしか入っていられない。
でも、出たり入ったりするのが気持ちいい。
11:55
恐山地獄めぐり 助手は湯に入らず先に行っているから、そんなにのんびりできずにソコソコで出てきた。
(熱い湯でちょうど良かった。)
本堂でお参りして、その左の地獄巡り入口へ入っていく。
12:03
恐山奥の院 順路に従って登って行くと、
恐山奥の院 恐山奥の院で突き当たりだった。
奥の院では不動明王が睨みをきかせている。
12:07
恐山 登った道をまた降りてきて、今度こそ地獄巡りに突入。
この辺の景色で三十何年か前の記憶が少し蘇って来た。
12:09
恐山 狭い通路が網の目のように広がっていて、そこら中から温泉ガスが吹き出し、とっても異様な雰囲気だ。
12:10
無間地獄 「無間地獄」
他にも「血の池地獄」「重罪地獄」「賭博地獄」なんかが有って、それらに比べると地味だけど、実はこの「無間地獄」が地獄の中でも最下層、最悪の地獄らしい。
トットと通過してしまおう...
12:11
恐山 向こうの方に何か仏像が見える。
でも先行している助手に追いつく為にショートカット。
地獄にはあんまり長居したくないし...
恐山 ところどころで綺麗な紅葉が始まっている。
恐山 地獄地帯は足早に通過して、湖の方へ降りてきた。
12:14

←旅行記TOP  ←前へ      恐山2/青函トンネルその3    

         10  11  12  13  14  15 ・  24  次へ→