大間崎 大間崎の先端は、かなり広い範囲が公園になっていて、いろんな像や石碑が立ち並んでいる。
13:47
大間崎 とにかく大間崎のマグロを食べなきゃ...
と、店を探す。
ここは土産物だけだ。
13:51
大間崎 裏通りでマグロを食べさせてくれる店を発見。
(左の奥の店)
ほんとはマグロにぎりを食べたかったんだけど、この辺りでは見つけられなかった。
13:52
大間のマグロ マグロ刺し身とマグロ串焼き。
美味かった~
中トロも美味いけど赤身がまた美味い!
もっと食べたかったけど、時間もないし、高いし...
(これで1250円)
静岡でも美味いマグロは食べられるけど、静岡(焼津漁港、清水漁港)のは遠洋冷凍物。素人には違いは分からないだろうけど、冷凍でない本場の大間マグロも一度は食べて見なきゃ、と思っていた。
やっぱり違いは分からなかった...
13:59
大間崎マグロ一本釣り像 さっきまでは大混雑で記念撮影の順番待ちが出来ていた
大間崎マグロ一本釣り像 マグロ1本釣り像の前も、団体バスが出発したらしく誰も居なくなっていた。
14:17
大間崎 右の小さな島が弁天島。その向こうが北海道だ。
遠くに見える船の左、こんもりしたところが函館山らしい。
石川啄木歌碑 本州最北端の碑の隣には石川啄木の歌碑が有った。
しかし、レンタカー返却時間に余裕が無くなってきて、じっくり見ていられずトットと出発。
14:22
三沢空港 帰りも順調に走れて、大間崎から三沢空港まで3時間弱。予約時間通り17:00にレンタカーを返却。
(トヨタレンタカーは偶然写っただけで、空港内で貸出返却できるのはオリックス)
空港からタクシーでホテルへ向かう。
17:12

←旅行記TOP  ←前へ          大間崎/青函トンネルその5

         10  11  12  13  14  15 ・  24  次へ→