三峯園 ともかく出発。
駐車場と通路の雪は宿のご主人らしき人が除雪してくれたからすっかり綺麗になっている。
9:13
三峯園露天風呂 ‥と思ったらまた雪が降ってきた。
あの二つ屋根が重なっているのが露天風呂だ。
9:17
御在所岳ロープウェイ駐車場まで車で行ったけど、ますます雪は強くなってきた。
待っていれば止みそうな気もしたけど待機スペースが全然無いし、駐車場が高いし…
三峯園 結局また三峯園に戻ってきて宿の駐車場に車を置いて大石公園へ歩いていく。
やっぱりまた晴れてきた…
9:34
湯の山温泉大石公園 結局のところ、ロープウェイに乗らなかったのは天気のせいと言うよりも安くはないロープウェイ料金に加えて駐車料金も取るのか?!という庶民的な反発だった…
大石公園入口の橋にはしっかり雪が積もっている。
9:36
大石公園 橋の上から上流側には、三峯園の露天風呂が見える。
この渓流は子どもたちが遊びやすいように人工的に整備されているようだ。
大石公園 あれが大石公園の大石か。
湯の山温泉大石公園 宿の中にも有ったけど、この湯の山温泉は「折鶴伝説」「恋結びの街」として売り出し中らしい。
9:38
大石公園の大石 重さ900トン、広さ30畳にもなる驚愕のスケールを誇る大石!
…す‥すごいぞ!
でもまあちょうど雪が積もっていい雰囲気だ。
大石内蔵助解説 そうか!あの、大石内蔵助がよく通ったというので大石公園か!
あの…といっても、どの大石さんなのか実はよく分かっていない調査団は、帰ってからまたいろいろ調べましたよ…
でも調査結果はとても、このページには書ききれないから省略。
しかし、いつも思うけど、正義って何?…
吉良も近いから今度見に行ってこよう。
湯の山温泉大石公園 大石の上の方にもイイ感じの石段が伸びている。
上の方にも行ってみたかったけど、雪が多くて危なそうなのでやめておいた。
9:39
湯の山温泉大石公園 来た橋を渡って戻ろう。

←旅行記TOP  ←前へ                  

 湯の山温泉/三重その10  11  12  13  14 次へ→