伊賀忍者博物館 さて、次は忍者博物館。
忍者がスタジアムコートを着てる...
...寒いのは仕方ないけど、もうちょっと忍者風にして欲しいぞ。
12:09
伊賀忍者博物館入館券売り場 入館券は税込み756円。
ちょっと高いか?
12:10
伊賀忍者博物館パンフレット 忍者博物館パンフレット
でも、忍者屋敷だけでなくて忍者体験館、忍者伝承館といろいろ有るらしい。
だがしかし、忍者実演ショーは更に別料金だ。
伊賀忍者屋敷 順路に従って、まずは忍者屋敷へ入る。
グループ毎に説明役の忍者(くのいち)が付いて順番に回るので、 玄関でしばらく待たされる。
12:11
伊賀忍者屋敷 入場待ち客が10人くらいになると玄関内の説明を開始。
12:16
伊賀忍者屋敷 前の組が進んでいくと、順番に屋敷内各部屋のどんでん返しの扉や 天井に逃げる階段、隠し武器、手裏剣など実演説明の始まり始まり~。
12:25
伊賀忍者屋敷 担当の忍者が、驚くほど機敏な動きで 素早くサッと隠れると、観客から「ぉお~っ」と、どよめきが上がる。
手裏剣の扱いなんかも見事でした。
「写真撮影は自由ですが、動画の撮影はご遠慮下さい。」というのが残念だ。
12:26
忍者体験館 忍者屋敷の実演に、かなり満足して次の忍者体験館へ降りて行く。
12:37
忍者体験館水蜘蛛 忍者体験館では、水蜘蛛の体験ができる。
...いや、こんなので水の上なんか絶対歩けないだろ!
忍者がどんな修行をするのか知らないけど...
12:39
水蜘蛛解説 と、昔から思っていたけど、解説を読んで大納得。
なるほど、それなら分かる。
小学生の頃、「伊賀の影丸」「忍者部隊月光」時代からの疑問が50年ぶりに解決だ!
12:39
忍者実演ショー 地下の忍者体験館から地上に上がったところに忍者実演ショー入口がある。
12:45
忍者海外公演 ちょっと悩んだけど、13:00開始までまだ少し時間があるし、別料金だし、
昔駿府博で見た事あるし、お金取られるし、子供向けみたいだし、
300円だし...二人だと600円だし...
忍者伝承館 伝承館にもいろいろ興味深い展示があって面白い。
料金込みだし。
12:46
亀山ハイウェイオアシス ともかく大満足した伊賀上野からの帰り道。
亀山ハイウェイオアシスで遅い昼飯タイム。
13:42
三重に来たらやっぱり松阪牛 「三重に来たらやっぱり松阪牛」
やっぱりそうか。
13:43
八丁味噌カツ丼 助手が注文したのは「八丁味噌カツ丼」
ソースカツ丼みたいにキャベツを敷き詰めた上にトンカツが乗っている。
...しかし、これはちょっとイマイチだった。
個人の好みだけど、やっぱりカツ丼は卵とじのがいいな。
松阪牛丼 松阪牛丼はさすがに美味い。
まあ値段も普通の牛丼の3倍くらいだから美味くて当然といえば当然。
13:48
さて、今回の調査で更に追加調査対象が増えたけれど、 それはちょっと置いといて、次回はいよいよ桜ですよ。桜!
楽しみ~!

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 11  12  13  伊賀上野忍者博物館/三重その14