伊賀上野城白鳳門 さて、次の調査地点は伊賀上野城。
東名阪道を亀山インターで降りて、続いている高速道路のような名阪国道25号線を通り市街地まで来て「お城はこの辺かな」とキョロキョロ。
上野高校と上野西小学校の間の道路に門があって天守が見えた。
ここは車で通っていいんだろうか?と思いながらも標識もないし、スルスルと通過。
これは「白鳳門」、当時実在したものを再建した門ではなく、想像で作った「模擬門」らしい。
11:11
伊賀上野公園駐車場 小学校の奥をクネクネ行って市営駐車場を発見。
駐車料金は1日500円だ。
このくらいは納得。
セット券か…、伊賀上野城はもちろん見る。伊賀忍者博物館も見たい、でもだんじり会館というのは何か良く分からないし、面白そうな感じがしないので見送りだ。
11:15
伊賀上野公園 駐車場から公園に入っていく。
11:16
芭蕉翁記念館 入ってすぐ右側に「芭蕉翁記念館」を発見。
11:20
芭蕉翁記念館 ここも有料か…
300円、悩むところだけど外から見た感じでそんなに大きくないし見どころも無さそうなのでパス…
11:22
天守閣近道 ともかくお城だ。
天守閣近道の矢印に従って坂を登っていく。
11:23
伊賀上野城天守閣 さっきまで雪や雨が降っていたのに、綺麗な青空を背景に伊賀上野城天守閣の登場!!
すごいぞ!
予想以上に立派だ!
11:24

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 伊賀上野公園/三重その11  12  13  14  次へ→