長島スパーランド駐車場 去年調査したハウステンボスは1100万石で、世界最大(級)
今年は「世界一美しいイルミネーション 冬華の競演」
ここは「世界一」とはっきり表示している!
まあ確かに1100万という数と違って、美しさの評価は微妙だから…
ともかく温暖な静岡では考えられない積雪の予報に、万全の準備でゆったりと長島スパーランドに到着。
「なばなの里」は長島スパーランドから少し離れているけど、助手の要望でプレミアムアウトレット目当てに寄り道したのであった。
11:23
長島スパーランド この日、長島スパーランドは休園日だったので、駐車場もガラ空き、駐車場入口の係員が「きょうはジャズドリームだけしかやってませんがよろしいですか?」と確認の上、駐車料金1000円を徴収した。
でも、これは中で3000円以上(1店舗で)買物又は飲食すれば戻って来るから良心的だ。
11:27
ジャズドリーム長島 客が全然居ないからゆったり見られて良かった。
しかし、アウトレットと言っても高い!
3割引とか半額なんていうのも有るけど、元が高すぎるから値頃感は全く感じられない。
靴や鞄やスポーツウエアもイイのが有ったけど、高すぎてパス…
結局「検査不合格品です。現状を良くお確かめの上お買い求め下さい。」という注意書きの有る中から、某有名メーカーのジーンズ2700円とポンチョ1800円を購入。
ただ、それぞれ別の店で買ったから駐車料金返金の対象にはならなかった…
11:14
ナガシマキッチン これいいな‥高い、これ‥高い…と文句を言いながらもじっくり見ているうちに腹が減ってきて、ここでの主目的の昼食。
何を食べるかはもう決まっている。
12:47
ナガシマキッチンメニュー伊勢うどん 名古屋から近いけれど、ここはもう三重県だ。
三重と言えば伊勢。
伊勢と言えば伊勢うどん!
ナガシマキッチンメニュー松阪グリル 三重と言えば松阪。
松阪と言えば松阪牛!
ここはフードコートになっていて各種飲食店が集まっている。
例の駐車料金1000円返金は1店舗で3000円以上買わないとダメなんだけど、このフードコート内だけは各店舗の合算をしてくれて、駐車券に返金処理をしてくれる。
松阪牛入りハンバーグステーキ松阪グリル まずは松阪牛ステーキ
…といきたいところだったが、メニューが「松阪牛(入りハンバーグ)ステーキ」しかないので、これで勘弁してやろう。
これぞ松阪牛!というような違いは分からなかったけど、かなり美味い。
12:53
山田製麺監修伊勢うどん 山田製麺の店かと思ったら、「山田製麺監修」だった…
ここは店名が「伊勢うどんと手こね寿司」っていうのか?良く分からない。
12:54
山田製麺監修伊勢うどん ともかく、山田製麺監修伊勢うどんと手こね寿司セット。
うどんの汁が見えない。
12:55
山田製麺監修伊勢うどん 伊勢うどんは、底の方に真っ黒な汁が溜まっていて、よく混ぜて食べる。
混ぜるとこんな感じ。
前に食べた 鳥羽の伊勢うどんと同じで、柔らかくて美味い。

←旅行記TOP  伊勢うどん/三重その1      

           10  11  12  13  14  次へ→