国民宿舎桂田浴室 翌朝も、もちろん温泉に浸かる。
朝は誰も居なかったので写真が撮れた。
6月14日(水)06:21
国民宿舎桂田露天風呂 これが露天風呂。
ちょっと塀が高すぎるけど、外から見えてしまうから仕方ないか…
オロンコ岩 きょうもソコソコ良い天気。
ワタリガラスという珍しい鳥が知床に居るという情報を聞いたので、まずはウトロ港のオロンコ岩で野鳥の調査を開始。
07:29
オロンコ岩解説 野生の草花というのも良いな。
オロンコ岩 かなりキツイ階段を休み休み登ってゆく。
07:33
オロンコ岩 7分で登頂成功!
眼下には知床半島観光船が準備中、遠くには知床連山がそびえる。
オロロンラインで見た花(命名オロロンキスゲ)に似た花がたくさん咲いている。
ただ、こっちの方がちょっとオレンジ色に近い感じだ。
当然、これは「オロンコキスゲ」に決定。
07:36
オロンコ岩 岩の上はけっこう広い。
周囲に遊歩道が整備されているので、グルッと一回りしよう。
ゴジラ岩 コッチ側からはゴジラ岩が良く見える。
07:43
カモメ ただ、かんじんのワタリガラスが居ない。
というか普通のカラスも居ない‥
居るのはカモメ?ウミネコ?だけだ。
ウミネコはクチバシの先っぽが黒いらしいから、コイツはやっぱりカモメか?
オロンコ岩のカモメ 背中が黒いからセグロカモメっていうのか?
ただ、クチバシが黄色くて背中が黒いのは他にもワシカモメとか、オオセグロカモメとか、いろいろ種類が有るらしいし…
そう、何を言いたいかはもうお分かりのように…
コイツは「オロンコカモメ」だ~!
07:46
ゴジラ岩 オロンコ岩から降りてきて、ゴジラ岩を再調査。
うん!コレはもう「ゴジラ岩」以外あり得ない。
納得の名前だ。
07:54

←旅行記TOP  ←前へ  102025  26  27  28

 29  30  (11日目)オロンコ岩/日本の道実走調査東日本編その31

 32  33  34  35406079  次へ→