睡蓮沼 睡蓮沼の看板が有ったので、ちょっと寄り道。
14:31
睡蓮沼 道路から階段をほんの少し登ると、すぐに綺麗な景色が広がってきた。
楽にこんな景色が眺められるココは、なかなか疲労パフォーマンスがイイ。
14:33
睡蓮沼解説 背景はもちろん八甲田山だ。
ちゃんと山の名前が書いてあって、良く分かるのが嬉しい。
奥入瀬渓流 次は奥入瀬渓流。
ここも、バイクなら結構置く場所が有るからゆっくり楽しめる。
15:14
阿修羅の流れ 中でも「阿修羅の流れ」は、新緑が岩の合間を縫って流れる清流(一部急流)に映えて素晴らしい。
しかし、紅葉の季節はもっと良さそうだ。
奥入瀬渓流子ノ口水門 奥入瀬渓流の最上部には子ノ口水門が有る。
15:30
奥入瀬渓流子ノ口水門 実はこの渓流は観光放流されているもので、夜間は水門が閉められて水量が大幅に減るらしい。
休屋地区案内図 奥入瀬渓流を上り詰めて十和田湖畔に到着。
目指すは乙女の像。
15:47
乙女の像 湖沿いにけっこう歩いて、やっと乙女の像に到着。
四十何年かぶりに来たけど、こんなに遠かった‥?
大昔の記憶が蘇って来ない…
15:57
十和田湖 波打ち際?を歩いて戻る。
湖の水がけっこう綺麗だ。
‥ところで、このあたりでちょっとした問題が発覚。
15:59
ホテル十和田荘 きょうの宿、ホテル十和田荘に早めに到着したのは良いとして、素泊まりだから食料を調達する必要が有った。
しかし、近辺にコンビニもスーパーも見あたらない。
走ってくる途中にも無かったし…
16:18
ホテル十和田荘 部屋は、一人で使うにはもったいないような立派な和洋室。
これで5,400円は超お得だ。
16:27
十和田荘館内図 十和田荘館内図
ホテルの中に居酒屋とか売店とか有るだろうと思ったけれど、売店には土産物しか置いてないし、居酒屋風の和食処花乙女というのが有ったけど、まだ営業していない…
ホテル十和田荘 まあ、ともかく温泉に入ろう。
16:45
ホテル十和田荘温泉成分表 温泉もなかなか立派で気持ちいい湯でした。
ホテル十和田荘 温泉から出ても和食処は開店していない、聞いてみたら19:30かららしい。
う~ん、それまで待ってられないから「南部せんべいの耳」をツマミに1人宴会開始!
「南部せんべいの耳」はビールにも合うし、純米酒「田酒」の本醸造版「喜久泉」にももちろん合う。
この喜久泉も田酒と同じようにウマい。
淡麗辛口ではなくて、味が濃い訳でもないけど、何となく独特の風味というか‥独特のおいしい水の味というか‥
旨い酒は水のようだ‥とは時折聞く話ではあるが、ただの水とはちょっと違うし…
まあ、ともかく降参!
もっと買ってくれば良かった…
この時点で食料が不足していた事は、もう忘れていた。
17:31
21日目ルート 21日目ルート
本日走行距離:  79km
通算走行距離:4,671km
給油なし

←旅行記TOP  ←前へ  20406065  66  67  68

 69  (21日目)十和田湖畔温泉/日本の道実走調査東日本編その70  71  72

 73  74  7579  次へ→