宇奈月温泉駅 明日乗るトロッコ列車の時刻を確認して切符を買っておこうと思ったけど、この「宇奈月温泉駅」では売っていないようだ。
トロッコ列車乗り場はもう少し上の「宇奈月駅」か…
16:37
宇奈月駅 ちょっと歩いて、宇奈月駅のトロッコ列車が見えてきた。
いや~面白そう!
宇奈月エリア案内図 宇奈月エリア案内図
黒部川電気記念館 駅前で「黒部川電気記念館」を発見。
開館時間が18時までだから、先にこっちを見ておこう。
16:51
黒部川水系の発電設備概要図 「黒部川水系の発電設備概要図」
ここは入場無料だけど、かなり有意義な調査研究ができた。
黒部川水系の発電設備一覧 黒部川水系では、やっぱり超有名な「くろよん」黒部川第四発電所がダントツの 33万5千kw!!
黒部川第四発電所パンフレット この超大事業が、総工費513億円というのは意外だった。
何十年も昔の金額だから比較にはならないかもしれないけれど、オリンピック関連や築地市場関連で何兆円という話を聞くと…
黒部川第四発電所パンフレット しかも、年間発生電力量が平均910百万kwh!
1kwhあたり20円で売れば、18,200百万円。182億円だ!!
経費が半分掛かったとしても数年で元が取れるぞ!!
ペルトン水車 …ところで、大昔に某試験勉強で頭を悩ませた懐かしい名前がいろいろ出てくる。
ペルトン・フランシス…
ターゴインパルス水車 しかし、ターゴインパルスというのは初めて見た気がする。
…いや、忘れていただけか?
トロッコ列車切符売場 ともかく、そんなことより、明日のトロッコ列車の切符!
終点の欅平まで往復3,960円!
なかなかイイ値段だ…
17:17
トロッコ列車切符 普通車も全て指定券。でも車両が指定されるだけで、席はその車両の中なら自由だ。
明日、駅に早く着いたら、前の便に無料で変更できると言うので、 とりあえず時間的余裕のある9:00発のを買っておいた。
帰りの便も適当に余裕を見て、12:28発をゲット。
17:22
宇奈月駅 宇奈月駅の2階は、ちょっとした展示館になっていて、けっこう楽しめる。
17:30
宇奈月駅 2階の窓から右上の方に見えるのが「やまびこ展望台」らしい。
でも、山彦橋と新山彦橋はここからも見えるし…
あそこまでまた歩くのは面倒だ…それより疾く温泉に入ろう!
17:33

←旅行記TOP  ←前へ      

 宇奈月駅/立山黒部群馬その4    

       10  11  次へ→