称名滝 実は、日本一の滝「称名滝」も、その隣の雪解け時期にだけ現れるもっと高い「ハンノキ滝」も一度見たことがある。
しかし、その時は 称名平駐車場までしか行っておらず、後から後悔したものだった。
2010年4月30日
立山IC ‥と、いうことで雪解け水の多い時期を見計らって立山ICにやってきた調査団である。
2018年6月17日(日)11:41
称名滝 果たして、このパンフレットのような見事な滝が見られるだろうか?
称名滝パンフレット
滝の水量は雪解けの状態や直前の雨量によって大きく変わるらしい…
前回は4月30日、まだ雪解けがあまり進んでいなかった為か、水量は少なめだった。
今回は6月17日、雪解けは十分か?期待を込めて、山道を登っていく。
称名平駐車場 しかし...称名平駐車場に着いてみると...
ハンノキ滝の水がほとんど見えない…
12:21
立山山麓周辺案内図 ちょっと遅かったか?
称名滝遊歩道入口 ともかく、歩いていってみよう。
12:29
称名滝遊歩道 進んでいくと、ハンノキ滝の水が少しづつ見えてきた!
ヤッター!
12:40
称名滝遊歩道   称名滝遊歩道 頭上には高い断崖絶壁がぐるっとそびえ立っている。
あの上が高原バスの走る弥陀ヶ原らしい。
弥陀ヶ原 参考: 弥陀ヶ原を走る高原バスから見た称名滝
称名滝とハンノキ滝 うお~!凄いぞ!
やっぱり近くで見ると迫力満点だ!
称名滝は水量が凄く多い。
ハンノキ滝は…パンフレットほどではないけれど…
これだけ近づくとそれなりに迫力だ!
12:49

歩くアルペンルート案内図 帰り道に「歩くアルペンルート」の案内板を発見。
え~っ??!
ここから歩いて黒部ダムまで行けるのか~っ??
13:11
八郎坂入口 歩くアルペンルートの入口、「八郎坂」の登り口まで来てみたら、通行止めだった。
いや~残念残念…
しかし、ほんとに歩く人が居るんだろうか??
まぁ居るんだろうな…恐ろしい…
13:12
称名滝展示館 前回は開いていなかった称名滝展示館が、きょうは開いていたので寄ってみた。
こういう立体模型は好きだな~
雰囲気が良く分かるし。
薄暗かったから、うまく写っていないのが残念。
13:36
日本の滝 日本の滝も確かにたくさん有る。
この日本一周の途中にも幾つもの「◯◯の滝」という案内板を素通りしてきた…
日本の滝100選というのも、もちろん有るし、
ちょっと調べてみたら100選のうち、調査済みはわずか15だった。
まだまだだな…
しかし、再就職してしまった身としては厳しいところだ…(給料安いし‥)
世界の滝 世界の滝は一つも見ていない…
いつか行きたいものだ。と常々思っていたけれど…
この中の、せめて一つくらいはなんとか…
海外で見た滝らしい滝は、マレーシアの キナバル山にある謎の滝だけだ。
しかも、この滝もハンノキ滝と同じような立場らしい。

←旅行記TOP  称名滝/立山黒部群馬その1    

             10  11  次へ→