錦帯橋駐車場 今回は、前回気に入った無人受け渡しレンタカー「駅すぷれす」が空車無しだったので、 別の格安「ワンズレンタカー」を予約しておいた。
軽自動車2泊3日で5,480円!
「駅すぷれす」の2泊3日5,555円より安い!
ただ、安さは満足でも手続きに時間が掛かるのがイマイチだった。
まあ安さが人気で混雑していたから仕方ない‥
ともかく格安レンタカーで高速を走り続けて、岩国ICまで来た。
ICを降りて、すぐ錦帯橋駐車場に到着。
12:51
錦帯橋 しかし、錦帯橋の紅葉はもう終わりに近い。
12:54
錦帯橋 わずかに残っている紅葉を探してちょっとウロチョロ。
12:59
錦帯橋むさし だが、今回の紅葉調査のメインは錦帯橋ではない。
メインへ行く前に腹ごしらえ。
13:00
錦帯橋むさし ここは、蓮根麺瓦そばが名物らしい。
蓮根麺瓦そば 当然、注文したのは「蓮根麺瓦そば」。
と「岩国寿し」。
「岩国寿し」は、まあ普通に美味いが、前回も食べたし感動は無い。
しか〜し!「蓮根麺瓦そば」は凄い!
「そば」と言っても、蕎麦粉は使われておらず、岩国蓮根を練り込んだ麺だ。
麺つゆは甘口で、蓮根風味のそばに良く合う。
瓦の上で焼かれた肉がまた美味い。
上の方から混ぜずに食べていき、後半は麺が瓦に焦げ付いた部分をはがすように食べる。
このカリカリがまた絶品だ!
13:18
錦帯橋むさし あんまり美味かったから、帰りに買おうとしたら売り切れだった。
代わりに吉田松陰ゆず塩ポテトチップを購入。
だが、これはちょっとだけゆず風味の普通のポテチだった…
13:28
錦帯橋メタセコイア さて、メインの調査地点へ向かおう。
途中に立っている巨樹は「メタセコイア」らしい。
13:30
錦帯橋メタセコイア ここのモミジは良く残っている。
メタセコイアと並んで、ちょっとのぞいた青空に映えて素晴らしい!
13:31

←旅行記TOP  ←前へ    錦帯橋/二つの紅葉谷その2    

           10  11  12  13

 14  15  次へ→