千畳敷 きょうは、またしても近年インスタ映えで有名になってきている場所を目指して出発。
途中で「千畳敷」の案内板があったので、ちょっと寄り道してみた。
08:39
千畳敷 千畳敷案内図
千畳敷 「千畳敷」ってなに?
海岸なんかに良く有るイメージだったが…
千畳敷 ここは海岸ではなくて、キャンプ場か。
千畳敷もの広いキャンプ場ってこと?
08:41
千畳敷 海の景色はなかなかイイが…
08:42
千畳敷 千畳敷のキャンプ場‥
そんなに魅力は感じなかった。
08:42
元乃隅稲成神社駐車場 千畳敷から約10分で、話題の場所に到着。
08:53
元乃隅稲成神社案内図 立派な駐車場(有料)ができている。
元乃隅稲成神社 普通車駐車場はガラガラだったが、観光バスが1台来ている。
元乃隅稲成神社 こりゃ団体客で混んでいるか?
と思ったが、全然そんな事はなかった。
08:55
元乃隅稲成神社由緒 元乃隅稲成神社由緒が書いてあるが、よく分からない。
それよりも、問題はきょうの雨‥いや左下の張り紙。
12/1から参拝休止か…
間に合って良かった。
元乃隅稲成神社 でも、参拝休止となっても、この景色は見られるから そんなに問題は無いかも‥
ここは公道だし、駐車場・売店も参拝休止中でも営業するらしい。
元乃隅稲成神社 割と新しい神社ではあるが、1955年!
我々よりも1年先輩だ。
123基の鳥居が奉納建立されたのは、 1987年〜1997年の10年掛かりだったらしい。
しかし、有名になったのは2015年頃。
だいぶ新しい。
元乃隅稲成神社 天気がイマイチのせいで、赤い鳥居が思ったより映えない…
08:58
元乃隅稲成神社 ともかく、鳥居を通り抜けてみよう。
08:59
元乃隅稲成神社 鳥居には奉納者の名前が書いてある。
元乃隅稲成神社 知ってる人が居ないか探したけれど、見つからなかった…
09:00
元乃隅稲成神社 一番下まで降りてきた。
09:04
元乃隅稲成神社 この先の岩場が「龍宮の潮吹」らしい。
龍宮の潮吹 あの向こうか‥
09:05
龍宮の潮吹 手前の岩に、右から波が当たると吹き上げるような感じがする‥
09:06
龍宮の潮吹 だが、解説の写真を見ると、ちょっと違うようにも見える。
まぁ、なんにしてもきょうは波が無いから無理だな…
元乃隅稲成神社 龍宮の潮吹の上には地蔵?が祀られていた。
09:08
元乃隅稲成神社 左に登って行く道が見える。
帰りは、あっちへ行ってみよう。
‥というか、本来はあの左の方から降りて来て、 鳥居の列をこっちから登るのが正しいルートのような気がしてきた。
元乃隅稲成神社 まあいいや、反対回りで戻っていこう。
09:15
元乃隅稲成神社 もう1回駐車場側入口から入って、上に見えた鳥居の方へ登っていく。
09:17
元乃隅稲成神社 これが本社?本殿か?
何にしても、どうも神社らしくない…
09:18
元乃隅稲成神社 そのもう少し上にも、何か祀ってある。
これもなんだか良く分からない。
帰ってから調べたら、ここは神社とは言っても宗教法人でもなく、 神社本庁にも所属しない。単なる個人の所有物らしい。
ふ~ん… まあいいか… 八百万の神々と言うし…
09:18
ところで、ここへ来る前は伏見稲荷が海沿いにできているような イメージを期待してきた。
伏見稲荷 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
京都出張の合間に寄った伏見稲荷大社
伏見稲荷 やっぱり本物は凄い。
伏見稲荷 麓にある「おもかる石」
今回の出張とは別の次の仕事を思い浮かべて石を持ち上げてみたら…
重かった…
伏見稲荷 この先も山頂に向かってまだまだ鳥居と石段が続いている。
それは日本3位の1,276段。
伏見稲荷 是非登ってみたいが、出張の途中のため断念。
ぁあ断念残念..
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 元乃隅稲成神社/二つの紅葉谷その11  12  13  14  15  次へ→