湯免温泉湯免観光ホテルゆめの郷 さて今回、長門温泉郷五名湯のうち、調査済みの 長門湯本温泉を除き、 俵山温泉、油谷湾温泉、黄波戸温泉、湯免温泉の中から 慎重に選定した「湯免温泉ゆめの郷」に到着。
15:19
湯免温泉湯免観光ホテルゆめの郷客室 部屋は、やや古さを感じさせるが十分綺麗で広めの和室。
15:25
湯免温泉湯免観光ホテルゆめの郷館内図 我々の部屋は2階。
大きい荷物が有るから、3階でなくて良かった。
湯免温泉 ともかく、温泉温泉!
実は、この宿は大衆浴場「うさぎの湯」が併設されているのは 分かっていた。
スーパー銭湯のようなモノを期待して先に見に行ったが…
スーパーではない、湯船が1つだけの小さな銭湯だった。
けっこう地元の人たち?で混んでいたし、チラっと見ただけで宿へ戻ってきた。
15:45
湯免温泉 戻ってきて、宿の大浴場。
ここは、ちゃんと成分表が貼ってある。
単純温泉と言えども、このナトリウムイオン、炭酸水素イオンの多さ。
カルシウムイオンの少なさ。
なかなか期待が持てそうだ。
湯免温泉 こっちは、まだ誰も入っていない。
そこそこ広い浴室を独占できて気持ちいい。
しかも、浸かってみると超ツルツル!
長門湯本温泉はややツル‥微かにツルくらいであったが、 ここは素晴らしい泉質だ。
見た目は無色透明で温泉らしさはないけれど、 浸かってみると成分の濃さ?質の良さが良く分かる。
ただ、調査団の好みからすると加温し過ぎ‥
もう少しヌルい方が長湯できて良いのだが‥
‥と言いながらも湯船から時々出て脱衣場で扇風機に当たり、 冷水を飲んで休憩してからまた入る。
まぁこういうのも良い。
15:48
湯免温泉夕食 タップリ長湯を楽し‥研究した後、夕食。
きょうはフグ料理コースだ!
(これもGOTOトラベルのおかげである)
18:02
湯免温泉飲み物メニュー 飲み物は、もちろん山口の地酒。
別メニューに「東洋美人 一番纏純米大吟醸」が有ったが、 4合瓶しかなくて、かなりイイ値段(5,000円くらい?)だった。
前にも東洋美人は飲んだ事があったが、 これはたぶんその最上級品のようだ。
もしかしてプーチン大統領が飲んだヤツかもしれない。
(後で調べたら、やっぱりそのとおりプーチン大統領が飲んで絶賛したという逸品でした。)
これは飲んでみたい!
だが、4合はな‥ 多すぎる‥ 他の酒も飲まなきゃいけないし。
追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東洋美人一番纏 東洋美人一番纏
プーチンが山口の長門湯本温泉で飲んで絶賛したという
「東洋美人 一番纏」
取寄せして飲んでみた。(3,850円/720ml)
飲む人の好みにもよるが、旨口甘口好きとの調査団としてはほんとにイイ!。
かなり甘口で、酸味も少し有って、普通の日本酒とはかなりイメージが違う。
淡麗辛口好みの人には受け入れられなさそうではある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
湯免温泉夕食 ‥というわけで、「獺祭」と「五橋」を注文。
「獺祭」は大量生産化で味が…という噂もあるが、 いやいやどうして‥ちゃんと美味いですよ。
18:08
湯免温泉夕食 「五橋」も、まぁまぁ美味いし‥
湯免温泉夕食 なんと言っても、フグ(とらふく)が美味い!
湯免温泉夕食 ただね‥滅多に食べないフグ料理(もしかして人生で3回目くらい?)
鍋の食べ方が分からない…
どこが食べられる部分なのか‥四苦八苦しているうちにフグ唐揚げの登場。
これは食べやすくて美味くてイイ…
‥と思ったらコイツにもけっこう骨が有る‥
う~んメンドクサイ。
やっぱ最初の刺し身(てっさ?)が最高だった。
「とらふく刺し50枚コース」にしておいて良かった。
18:39
湯免温泉夕食 シメはふく釜飯。
これも美味かった…(たぶん)
いやもうね、獺祭と五橋で超イイ気分。
ふく釜飯がどんな味だったか…
19:15
湯免温泉朝食 超満足の夕食の後は、例によって数分で眠りに落ち‥
しかし、翌朝はもちろん温泉の研究を小一時間‥いや大一時間。
朝食は、まあ普通。
07:15

←旅行記TOP  ←前へ              

     湯免温泉/二つの紅葉谷その10

 11  12  13  14  15  次へ→