角島灯台クヅ瀬照射灯 灯台から降りてきて、さっき見た横の小さな灯台?を調べにきた。
10:50
角島灯台クヅ瀬照射灯 「クヅ瀬照射灯」と書いてある。
なるほど~
近くの危険な浅瀬を照射しているのか!
角島灯台クヅ瀬 「クヅ瀬照射灯」が向いてる方向はコッチ。
ちょうど大きな船が通っている。
あの手前あたりに「クヅ瀬」が有るようだ。
10:51
角島灯台記念館 次は「角島灯台記念館」
10:52
角島灯台記念館 これは、灯台と一緒に建てられた官舎を記念館として改修したものらしい。
角島灯台記念館 「角島灯台は、犬吠埼灯台、出雲日御碕灯台、経ケ岬灯台、室戸岬灯台 と並んで、日本でも有数の規模をほこります。」
「また、灯台の華麗な美しさでは、日本一といわれています。」
おぉ~!凄い!
出雲日御碕灯台と経ケ岬灯台も見に行かなきゃ!
犬吠埼灯台 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
しかし、せっかく参観可能な犬吠埼灯台も、 朝早かったから中は見られなかったし…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
室戸岬灯台 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
室戸岬灯台は、海岸から見上げただけだったし…
これらも再調査が必要だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
角島灯台記念館 記念館は雰囲気の良い建物だ。
角島灯台記念館 明治初期に造られた灯台。
その建設風景がジオラマで展示されていた。
ほんとに石を積んでいくだけ?
いや、「だけ」というのは失礼かもしれないが…
10:55
角島灯台記念館 螺旋階段部分をどうやって積んで作ったのか‥
考えるのが面白い。
角島灯台記念館 灯台の明かり今昔
11:00
角島灯台記念館 これが5等レンズ。
角島灯台には1等レンズが使われているが、 灯台の上(回廊?)に登ってもレンズはもっと上で、 見ることができなかったのが残念。
角島灯台記念館 レンズのしくみとはたらき
角島灯台記念館 「レンズのしくみとはたらき」の絵を見ると、 なんとなく分かった気がする…
だが、実はよく分かっていないような…
角島灯台記念館 しかし、レンズの実物模型をみると、そのしくみが良く分かる。
角島灯台記念館 なるほど~
角島大橋 日本一美しい角島灯台に大いに感心して、帰りに角島大橋も再視察。
11:15
角島大橋 やっぱり天気がイマイチなのが残念。
11:25

←旅行記TOP  ←前へ                    10  11

 12  角島灯台記念館/二つの紅葉谷その13  14  15  次へ→