道の駅センザキッチン 次の調査地点「青海島(おおみしま)」へ行く前に、 手前の仙崎港の「道の駅センザキッチン」で昼食。
12:52
千石 道の駅の中の寿司屋「千石」に決定。
12:58
千石メニュー 旨そうなメニューが並んでいるが、なんと「きょうはウニ漁が少なかったので‥  生ウニ丼が.... …」
えっ? え‥
「‥小しか出来ません。」と言う。
ホっ‥ じゃあ小で良いですよ。
上にぎり もう一つ注文したのは「上にぎり」
これも美味かった。
13:04
ウニ丼 「ウニ丼(小)」だけではちょっともの足りないので「鉄火巻」を追加。
これも、もちろん美味かった。
13:07
青海島キャンプ村駐車場 満足してから島へ入って行き、目的地の入口が見つからず、 ちょっと迷ったが青海島キャンプ村駐車場へ車を入れた。
ここは有料駐車場で、1日500円だ。
13:42
青海島案内図 行きたかったのは、ここの「青海島自然研究路」
もちろん自然研究のためである。
(イイ名前だね~)
青海島自然研究路 駐車場から歩いてすぐに反対側の海に出た。
海沿いのミニビジターセンターは閉鎖されている。
というか、さっきまでは人が居たようだったが、昼で閉めた?
青海島自然研究路案内図 ミニビジターセンターに案内図が貼ってあったが、 これでは良く分からない…
青海島自然研究路案内図 長門市観光コンベンション協会の「ななび」から 分かりやすい案内図を引用しました。
青海島自然研究路 自然研究路入口は、ミニビジターセンターのすぐ向こうだった。
13:45
青海島自然研究路 最初は、けっこうキツい登り坂が続く。
(調査団にとっては…)
13:46
青海島自然研究路 案内図「3」の「長浜群洞」あたりで、 道はなだらかになった。
しかし、この時「長浜群洞」とはどれの事なのか分からなかった…
(同じ道を帰る時に見えた。)
13:49
青海島自然研究路 もう少し進んで「セムラ」を発見。
13:51
青海島自然研究路 コレコレ!
これが、東山魁夷画伯が見た景色!
13:51
青海島自然研究路
皇居宮殿の絵は見た事がないけれど、唐招提寺御影堂障壁画も ここがモデルという話であったが…
確かに雰囲気は似ている。
だが、モデルとなったような、それらしい形の岩が見当たらない。
濤声 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
唐招提寺御影堂障壁画「濤声」
濤声 コレ!
この岩!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
但馬漁火ライン ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どちらかというと、前に 但馬漁火ライン で見た景色の方が似ている気がする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
碧濤台 まあ、この時は、満潮干潮や波の高さで変わってくるんだろう‥
と思って、深く考えず次に進んだ。
13:53
碧濤台 その先は「碧濤台」
なるほど、名前もそれらしいし…
13:54
碧濤台 ここの眺めも見事だ。
13:56
碧濤台 天気も良くて、ちゃんと説明写真どおりに遠くの島までクッキリ見える。
13:57
碧濤台 足元を覗き込むと、水の色が素晴らしく綺麗だ。
象の鼻 「碧濤台」から先は、またけっこうキツい登り坂‥
マスクしたままだと息苦しい。
周りに誰も居ないからマスクは外し、ハぁハぁ言いながら進んで 案内図「8」の展望台に到着。
14:06
象の鼻 目の前に「象の鼻」が見える。
「象の鼻」の向こうにも自然研究路が伸びているのが見えて、 あれが「9」の「十六羅漢」展望台のようだ。
だが、ここから先は下り階段になっていて、海面近くまで下がっているのが見えた。

十六羅漢展望台まで行くには、下って登らなきゃいけない…
また戻ってくるのに下って登らなきゃ…
きょうも、夕食前に温泉調査をしなきゃいけないし、 ここで我々は勇気を持って転進を決定したのであった…
14:06
青海島自然研究路 帰り道に、もう一度「セムラ」を確認。
う~ん…
14:17
青海島自然研究路 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北国新聞の記事を引用させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうも気になって、帰ってきてから調べたところ…
こんな記事を発見!
最近(2018年)になって「濤声」のモデルとなった岩が発見されたらしい。
能登輪島の曽々木海岸か!
この海岸はバイクで通ったけれど、問題の「おおまの岩」は一般立入禁止旧道の先の沖合らしい。
一般立入りできるようになったら是非見に行きたいものだ。
波の橋立入口 次は島の入口まで戻って来て、ちょっと反対側に回り込んだ「波の橋立」 にやってきた。
14:39
波の橋立 ミニ天の橋立を想像して来たけれど…
14:42
波の橋立 まぁ、こんなもんか。
青海島自然研究路を研究した後では…
14:47

←旅行記TOP  ←前へ          

       青海島/二つの紅葉谷その9  10

 11  12  13  14  15  次へ→