熱海港親水公園 梅園から熱海市街に降りてきて、市営駐車場に車を入れた。
熱海海岸は車で通過して車窓観光‥いや車窓観察調査だけのつもりだったけど、予想外に桜が綺麗だったので…
日本一早いと言われる熱海桜はもう終わっているはずなんだけど、今満開になっているのは何だろう?地球環境調査団桜開花状況調査班としては素通りはできない。
11:00
熱海城 駐車場から出たら、港の向こうに熱海城が見えた。
熱海城も改めて見ると結構立派だ。
しかし、これはお城ではなくて天守閣風建築物。
歴史上、ここ(またはこの周辺)に城が有った事実は無く、単に観光目的で建てた鉄筋コンクリートビルだ。
でも、なかなかイイ感じ。
いまだに熱海城の中には入った事がないから、そのうちに行ってみよう。
熱海親水公園の桜 車から見えた満開の桜はこれだ。
普通の桜(ソメイヨシノ)と同じ物のように見える。
11:01
大寒桜 しかし、もちろんソメイヨシノはまだ日本全国どこでも開花していない。
近づいて見ると「大寒桜」と書いてあった。
熱海親水公園 親水公園の先っぽの方へ歩いて行ってみる。
振り返ると、港に大寒桜と青空!
11:05
熱海親水公園 水もなかなか綺麗だ。
このあたりは近年熱海市が力を入れて整備を続けており、なかなかいい雰囲気になっている。
熱海桜 これが日本一早い熱海桜。
やっぱりもう終わりだ。
熱海桜は沖縄原産のカンヒザクラとヤマザクラの自然交配雑種がルーツ、咲き始めは沖縄のカンヒザクラと同じく1月!で、花の期間が長いのが特徴らしい。
11:09
釜鳴屋平七澤田政廣 ‥と、よく見ると、この像も澤田政廣作だ。
お宮緑地 平七像を見たついでに、貫一お宮の像も見に行こう。
11:13
貫一お宮の像 車で通りすがりに良く見るけど、車から降りて近くでじっくり見るのはもしかして初めてかもしれない…
11:16
お宮の松2代目 お宮の松も同様。
この松は実は2代目で1966年に植えられ、更にそれも衰えてきた為に平成になってから樹勢活性化作業と盛土植替えを受けた物らしい。
11:17
初代お宮の松 初代お宮の松はスライスされてこんな姿に…
大昔、小学生の頃に見たのはギリギリ初代お宮の松だったかな?
大島桜 駐車場から車を出して河津へ向かおうとしたところ、すぐ近くで一際立派な桜を発見して一時停車。
背景がイマイチだけどかなりの巨木で迫力がある。
これは「大島桜」と書いてあった。
11:29

←旅行記TOP  ←前へ      熱海の桜/河津桜その3  

           10  11  12  次へ→