河津桜 川原に降りる階段が有ったので降りてみた。
曇り空がちょっと残念だけど、雲をものともせず圧倒する桜色の迫力!
いったい何本あるんだろう?
調べてみたら、河津町内に8000本、この河津川沿いには800本らしい。
一目千本という桜名所も有るから、800は控えめな数字のような気がする。
15:09
河津桜標識 桜の木には一本一本に地区と番号の札が掛かっている。
これを見て歩けば正確に数が分かるぞ‥
15:17
河津桜売店 川沿いに下って行くと、いろいろな売店が出現。
いちご大福、うまそうだけど250円か‥
15:22
河津桜売店佐世保バーガー 佐世保バーガーも有る!
これは食べたい。
後からまた来てみよう。
15:25
さくらの足湯処 ライトアップまで見るつもりで来たから時間はタップリ有る。
「さくらの足湯処」でちょっと一休み。
満開の桜を見ながらの足湯、最高!‥と言いたいところなんだけど
実はここの足湯は、梅園の足湯と違って汲み置きだった。
掛け流しじゃなくて循環もしてないから、夕方のこの時間では薄汚れた感じがする‥
係のおじさんは、「まだ1時間有るからゆっくり入っていってね。」
「5時になったらお湯を抜いて掃除しますよ~」
と言っていたけど、もっと頻繁に湯を継ぎ足すとか入れ替えるとかできないのかな?
15:45
かじやの桜 そんなわけで、この時間には?あまり人気の無い足湯をソコソコに出て、河津桜原木を見に行く事にした。
行く途中で「かじやの桜」を発見。
原木の他に、こういった名前の付いた大木(名木)が11本有るらしい。
なかなか見事だ。
16:13
河津桜原木物語 「かじやの桜」から少し歩いて、河津桜原木に到着。
河津桜は「オオシマザクラ」と「カンヒザクラ」の自然交配種か。
16:25
河津桜原木 河津桜原木は他の桜より進行が早く、かなり葉っぱが出ていてもう見頃も終わりだ。
16:27

←旅行記TOP  ←前へ            さくらの足湯処/河津桜その6

       10  11  12  次へ→