新間の桜 さて、月が変わって4月。
今年はタイミングか合わなかった新間の桜を参考に1枚。
この時はまだ満開前で、天気も良くなかった。
家山の桜トンネル 4月2日(木)
家山の桜が満開という報告が届いた。
よし、地球環境調査団ソメイヨシノ観察班出動!
まずは家山桜トンネルの混み合う駐車場になんとか車を入れた。
満開の桜を観察、売店を見ながらウロウロしていると、売店のおばさんか「もうそろそろSLが来ますよ~」と教えてくれた。
おーグッドタイミング!
SL通過がよく見える位置に移動して待機!
10:34
大井川鉄道SLさくら号 遠くから汽笛を鳴らし、現れたのはSL「さくら」
桜の中を駆け抜ける「さくら」!
イイねー!
でも、昔の蒸気機関車(国鉄二俣線)はもっと真っ黒な煙を吐いていた。
今のは煙が白くて少ない。
なんでだろう?
不完全燃焼を防ぐ技術が進歩したのか?
‥と、この時は思っていたけれど、このあと驚愕の事実が判明する。
11:02
大井川鉄道SLさくら号補助電気機関車 それは後日、調査記録写真を整理している時だった。
写真を良く見ていると、さくら号の最後尾に、SLなのにパンタグラフを上げたヤツがくっついているのを発見。
そうか! 電気機関車が後ろから押していたのか!
だから先頭の蒸気機関車はほとんどパワーを出さずに、形だけ?煙を吐いていたのか!
でも、調べてみたら客車の連結が少ない時は蒸気機関車だけて走る事も有るらしい。
その時は昔懐かしい真っ黒な煙を吐いて走るのか見てみたい。
11:02
家山桜トンネル SL(powerd by EL)さくら号を見て満足した調査団は、次の調査地点「牛代」へ向かう。
駐車場はさっきよりも混雑してきて、渋滞も酷くなっている。
平日なのに…みんな仕事は?
わっ我々は地球環境調査の任務でやってきている。仕事をサボっ…あっ遊びで来ているわ‥わけでは無い!
11:08
牛代の水目桜 ‥なんとか渋滞を抜けて、牛代の水目桜に到着。
11:24
牛代の水目桜 牛代の水目桜は樹齢300年。
わに塚の桜と同級生くらいか。
11:29
牛代の水目桜 静岡らしく、茶畑の中に咲く「牛代の水目桜」
凄くイイ!
でも、桜自体は同級生でも八ケ岳を控える「わに塚の桜」や、岩手山を従えた「 小岩井農場の一本桜」ほど有名になれないのは、やっぱりこの借景というか背景の違いだと思われる。
11:36
牛代の水目桜 道路脇の細い山道というかあぜ道を少し登ると、上から眺める事ができる。
これで向こうに富士山が見えればもう言うことなしなんだけど。
まあそれは欲張りすぎか。
11:40
家山川の桜 隠れた名木一本桜に大いに満足して降りてきた家山川。
この川沿いの桜も見事だ。
11:58
野守の池 家山川桜並木からちょっと入ったところの「野守の池」
池に映る桜が綺麗だ。
ただ、もうちょっと青空が欲しい…
12:09
野守の池と家山 池の向こう、ちょっと小高いところにも桜が咲いている。
あの小山が「家山」らしい。
12:12

←旅行記TOP  ←前へ              

 家山の桜/河津桜その8    10  11  12  次へ→