あじろ食堂 熱海から河津へ向かう途中、あじろ食堂で昼飯。
店の前のメニューに金額が入っていないのがちょっと不安というか不満だけど、ここまで来て引き返すのもめんどくさいし…
11:53
あじろ食堂メニュー 思い切って入って(こんなところへ入るのに思い切らなきゃいけない…)メニューを見て、まあ普通の観光地価格でちょっと安心。
11:55
あじろ食堂のイカメンチと稲庭うどん ともかく、熱海・網代名物の「イカメンチ」と、なぜか稲庭うどん。
イカメンチは揚げたてで美味い!
稲庭うどんは‥まあこんなもんか。
当然、本場の稲庭うどんにはかなわない。
12:00
あじろ食堂の刺身定食 もう一つは刺身定食
これもなかなか美味いけど、ちょっと刺身の量が不満。
12:00
河津桜まつりパンフレット きょうは「渋滞するかもしれないから電車で来ようか?」とも思ったけど、パンフレットを見ると駐車場がたくさん有るし、平日だし、大丈夫だろうと思い直してスーパーSUBARU(Sti)でやってきた。
おかげで梅園も熱海の桜も見られたんだけど…
しかし、駐車場はほとんど満車でそこら中で渋滞している。
駐車場待ち渋滞の車内でパンフレットを広げていたら、駐車場整理の係員が「その地図の17番が今空いてますよ~」と教えてくれた。
河津さくら祭駐車場 やっと駐車場に車を入れてひと安心。
しかも桜トンネルが目の前の好立地だ。
14:16
河津さくら祭駐車場 さあ桜トンネルへ!
と思ったら「東洋一の大噴泉?」
このあとすぐ…14:30に噴き上がるらしい。
こりゃこっちへ先に行かなきゃ。
峰温泉大噴湯公園 向こうに見える湯気がそうかな?
14:18
峰温泉大噴湯公園 みんなの後について歩いて行ったら公園の裏口だった。
表側の観覧席には、もうたくさんの人が待機中だ。
14:20
峰温泉大噴湯公園 この櫓が源泉で、常にかなりの圧力で湧き出しているらしい。
「たまごの持ち込みはお断り」??
14:20
峰温泉ゆでたまご なるほど、売店で売っている卵を買え。という事か。
源泉は100℃か、凄いね。
14:21
峰温泉たまご売店 たまご売店では、生卵とゆでたまご両方売っている。
「茹でて見ますか?12分くらいだからちょうどいいですよ。」
今から茹でると噴湯の時間にちょうどいい。という事らしい。
でも、めんどくさいから調理済みのゆでたまごを購入。
14:22
峰温泉テーブル テーブルの真中にも温泉槽が有って、ここで卵を茹でるのかと思ったけど、ここはちょっと 温度が低いからさっきの源泉直下でないと難しいようだ。
じゃあこの湯は何かというと、さっきの売店で右の方に置いてあった「おでん缶」や「おしるこ缶」を温めるものらしい。
ゆでたまごを食べながら待っているうちに、大噴湯が始まった。
(ゆでたまごは、温泉たまごや大涌谷の黒たまごなどとは違って、ごく普通のゆでたまごだった。 )
14:23
峰温泉 大噴湯は、風に乗って結構周辺に撒き散らされる。
曇り空だからどこまで上がっているのかよく見えないのが残念。
しかし、これが東洋一??
大いに疑問だったけれど、現在でも地上から高さ30m噴き上げるそうで、前に視察して凄いと思った 渋温泉地獄谷が20mという事を考えると大したものだ。
曇り空のせいと櫓が有るせいで高く見えないのかもしれない。
今度は青空の時にまた見に来よう。
14:34

←旅行記TOP  ←前へ        峰温泉大噴湯公園/河津桜その4

           10  11  12  次へ→