道後温泉本館 きょうは、前回工事中の為に調査不十分であった松山城の再調査が予定されている。
参考: 工事中の松山城
その前に、ちょっと道後温泉本館へよってみた。
すると、本館前が何やらにぎやかだ。
テレビカメラや新聞社らしきスタッフの姿も見える…
09:03
愛媛いよかん大使 道路のちょっと広くなったところに停車して様子を覗っていると、向こうから「愛媛いよかん大使」が駆け寄って来て、 「愛媛の清美タンゴールです。どうぞ~!」っと、スマイル全開。
今日、4月14日は、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続く「オレンジデー」として愛媛が売出し中らしい。
09:03
愛媛いよかん大使 しかし、これは嬉しいプレゼントだ。
愛媛いよかん大使 昨日食べたオレンジが美味かったので、どこかでお土産に買おうとしたけど、どんなオレンジが良いのか分からないな…と思っていたところだった。
この清見タンゴールが今が旬らしく、とても美味かった。
昨日ホテルで食べたのもコレだと思う。
松山城駐車場 さて、松山城。
ふもとの駐車場に車を入れた。
09:16
松山城ロープウェイのりば 駐車場から徒歩1分で見覚えのあるロープウェイのりばに到着。
09:18
松山城ロープウェイのりば 切符売り場にはマドンナがいっぱい…
09:19
松山城ロープウェイリフト 前と同じように、ロープウェイもリフトも同じ料金で、どっちに乗ってもOkだ。
ロープウェイは発車時刻までまだ少しあったから、空いているリフトに乗った。
上方には前回見られなかった天守閣が見える。
天気も良いし、気分最高!
09:27
松山城 リフトを降り、天守閣に向けて出発。
09:28
松山城巽櫓 歩き始めてすぐに立派な石垣が見えてきた。
上に見えるのは巽櫓らしい。
ここは桜がまだまだ見頃だ。
09:30
隠門続櫓 もう少し進むと、今度は隠門続櫓が見える。
ここの桜も見事だ!
やっぱり桜は青空がイイ。
09:32
松山城石垣解説 松山城石垣解説
後から気がついたけど、「中でも「登り石垣」は全国で最大規模を誇ります。」と書いてある。
登り石垣というのは城のふもとから本丸まで斜面を通して築かれたもので、この松山城と彦根城だけに有るものらしい。
しかし、ロープウェイ、リフトで登ってきてしまうと見る事ができない…
う~ん?またしても宿題が残ってしまった。
次回はロープウェイに乗らずに県庁裏登城道を歩いて登るぞ。
松山城戸無門 大手門跡から斜面を登り、中ノ門跡で180度ターンすると、戸無門が見える。
09:34
松山城戸無門解説 戸無門解説

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 松山城石垣/四国の桜その11  12  13  14

 15  16  17  18  19  20  次へ→