奥道後壱湯の守 宇和島道と松山道を通って、松山に到着。
道後温泉 は前回調査済みなので、今回は泉質についての評判が高い奥道後温泉だ。
玄関に到着すると、係員が歓迎のドラを鳴らしてくれる。
17:23
奥道後温泉壱湯の守案内図 奥道後温泉壱湯の守案内図
ここは一度倒産した超巨大なレジャー施設「ホテル奥道後」をリニューアルオープンしたものらしい。
奥道後温泉壱湯の守館内図 我々の部屋は本館1階3104号室だった。
1階か…まあ「お部屋はお任せ」の安いプランだったからしょうがないな…
と思いながら、案内されていくと…
奥道後温泉壱湯の守客室 広くて立派な和洋室だ。
マッサージチェアも置いてある。
17:32
奥道後温泉壱湯の守客室露天風呂 しかも露天風呂付きだ!
これは嬉しい!
きょうは高校生の団体客がたくさん入っている為か?一般客は良い部屋にアップグレードしてくれたらしい。
奥道後温泉壱湯の守夕食バイキング 当然、バイキングレストランは高校生で満ち溢れている。
でも、良く教育が行き届いているというかとにかく思っていたのと大違いで、静か…とは言えないまでも好感の持てる学生たちだ。
自分の学生時代を思い返して…ちょっと反省。
17:46
温泉蒸し 料理はまあごく普通のものだったけど、この温泉蒸しがちょっと目を引いた。
奥道後壱湯の守夕食 バイキング料理、1回目。
温泉蒸しと寿司にピザは外せない。
あとは豆腐、じゃこ天…
料理を取って来て席に付いたところで「お飲み物はいかが致しますか?」
「え~っと、生ビール…」
…と言いかけた時点で[飲み放題1500円]の文字に釣られ「飲み放題で」
これは失敗だった。
17:51
奥道後壱湯の守飲み放題 生ビール3杯飲めばお得だから、決して損はしない。
しかもハイボールやカクテルなんかもたくさん有る。
しかし、飲み放題対象の日本酒がこの「酒仙栄光 赤ひょうたん」一種だけだった。
まあ、ちょっと考えれば分かる事だけど、吟醸とか純米とかは別料金だ。
酒仙栄光は松山の地酒で、悪い訳ではない。
実際、この「赤ひょうたん」もそれなりに美味かった。
しかし、この横に別料金の地酒数種類が並んでいるのを見ると…
う~ん、酒仙栄光の純米吟醸酒「松山三井」というのも飲んでみたかった。
奥道後壱湯の守夕食 料理は温泉蒸しと豆腐が美味かった。
「赤ひょうたん」を飲んだ後はプライベートブランド麦焼酎を飲みながらトドメのカレーライス‥
カレーライスはまあ普通の味。
18:26
奥道後壱湯の守夕食 デザートのオレンジが美味かったのでオカワリ。
オレンジというか、伊予柑?ポンカン?デコポン?3種類くらい置いてあってちょっとずつ味が違うけど、どれもとっても美味い。
そういえば愛媛はポンジュースが出てくる蛇口も有るという…柑橘王国である事を改めて実感。
(実は翌日、もっと嬉しく実感する事になる。)
と、ここで左にちょっと写っている引換券を思い出した。
18:36
奥道後壱湯の守イチゴパフェ う~!これはほんとにBigだ~
根性で食べたけど、半分くらい残しちゃいました。ゴメン。
18:42

←旅行記TOP  ←前へ          

       奥道後壱湯の守/四国の桜その9  10

 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  次へ→