いまいちの水 更に文化的調査は続く。
日光市街まで降りてきて発見した「いまいちの水」。
おいしい水道水と書いてある…
おいしいのにイマイチ?
まあ、すぐに分かるネタではあるが、ひらがなで大きく書かれていると、つい笑ってしまう。
ともかく、この辺の水は美味しいらしい。
という事は…
13:59
渡邊佐平商店 やっぱり。
立派な杉玉が見えてきた!

渡邊佐平商店 日光誉の蔵元「渡邊佐平商店」さんだ。
酒蔵見学は「ご予約下さい」と書いてあるけど、ダメもとで入ってみよう。
14:00
渡邊佐平商店 ちょっと奥まったところに、歴史を感じさせる建物が建っている。
渡邊佐平商店 従業員さんに見学できるか聞いてみると、社長さんが出てきて「団体さんの事前予約だけなんですけど…」
「ちょうど、このあと1組団体さんの予約があるので、それに一緒にどうですか?」
お~ラッキー!「ハイ!是非お願いします!」
「でも、外人さんですけどイイですか?」
えっっ?外人さん?通訳付きで来るんだろうから別にイイけど…
「イイですよ~お願いします。」
14:06
日光誉試飲 「じゃあ、たぶんあと20分くらいで来ると思いますんで、それまで試飲しますか?」
って、これまた超嬉しいお言葉。
「お車じゃないですよね?」
「車だけど、交代予備ドライバーが居るから大丈夫です。」
って、社長さん自らの解説付きで5種類試飲させてもらった。
更に「あとは来るまで手酌で飲んでて下さい。」って!
もう社長!最高!!
「樽まろ日光誉」というのは樽で一定期間熟成した酒で、ヒノキ風呂に浸かりながら日本酒を飲んでいるような雰囲気を味わえて面白い。
「純米大吟醸 清開」はもちろん美味いし、旨味が有ってそんなに辛口でないところがイイ。
「きざけ日光誉」は原酒なのでアルコール度数がちょっと高く、キリっとした感じで美味い。
14:06
日光誉 そうこうしているうちに外人さんの団体が到着。
通訳?ガイド?らしき日本人も2人付いてきている。
社長さんの歓迎の挨拶…
「うぇらぅかん たわ さけ ぶらぉうりぃ …‥」
げっえ! 英語ペラペラですやん‥
14:24
日光誉の米 通訳さんの出番無し…
まあ専門用語なんかが翻訳難しいのかな?
思わぬ文化的研究になってしまったけど、英語文化研究も出来たからなかなか良かった…
以下、社長さんに許可をもらったので動画を掲載します。
ただ、「チープサケってところは隠しといて下さいね…」って言うんで、ボカシはいれときました。
でもね…このあと参考にチープサケを買って飲んでみたけど…
困った事に‥それなりに美味いんだ‥
アルコール添加だけじゃなくて糖類や調味料まで添加されてるのに‥
化学の勝利という他は無い…
ただ、すぐに飽きそうな味ではあるが‥





日光誉試飲 最後に外人たちと一緒に、もいっかい試飲。
外人さんたちには「ぬぅわんぶぅぁr ふぁいふ いず ぶぇりぃ~ぐ~」って、アルコール度の高い原酒が好評だったようだ。
ちなみに社長さんは若い頃オーストラリアに長期留学していたらしい。
14:43
日本酒教室のしおり 見学の時にもらった「日本酒教室のしおり」
外人さん向けには、ちゃんと英語バージョンもありました。
日本酒教室のしおり 英語文化研究の為に、英語バージョンも貰って来ればよかった…
日光誉 結局、ヒノキの香りが気に入った「樽まろ日光誉」と「純米吟醸日光誉」を購入。
ほんとは純米大吟醸が欲しかったけど…

←旅行記TOP  ←前へ        日光誉/日光鬼怒川塩原その4  

         10  11  12  13  14  1520次へ→