羽田第二ターミナル 今年は1月末に北海道オホーツク海沿岸にびっしり流氷が接岸し、 「流氷の当たり年」と言われるらしい。
しかし、我々地球環境調査団の ネット調査によるとオホーツク海全体としては最低ラインに近いところを推移しており、 予断を許さない状況が数年続いている。
気象庁に依頼した調査だけでなく、自らの目で現地現物の調査をしなければ・・
周辺環境や背景もしっかり見てこよう。
今回は珍しく出発時間が遅い。
稚内空港へはこの11:10のANA便しか無いからであるが、 最北の地の状況を見る為にはやむを得ない。
9:47
第二ターミナルの朝食 初めての第二ターミナルからの出発で、朝食はちょっと迷ったけど、 B1Fのエアポートダイナーでホットドッグに決定。
10:00
チリドック チリドックのポテトセットとプレーンドックのサラダセット。
チリドックの緑色はアボカドピューレだ。
まぁなかなか美味かった。
10:02
おこわいなり 飛行機が微妙な時間なので、機内食として「おこわいなり」を購入。
ここの空弁は売れ行き好調で、見る見る無くなっていく。
10:28
第二ターミナル 今回、出発はまたバスゲートだった。
第二ターミナル バスゲートの待合室は見晴らしが良くないから、 上のフロアーでしばらく休憩。
10:39
バスゲート そろそろバスが来るから降りてきた。
10:47
バスゲート乗り込み 稚内は-5℃
ちょっと寒さが足りないような気がする。
10:57
タラップ車 バスはちょっと面倒だけど、タラップ車から乗るのはなかなか面白い。
周りの写真を撮っている人が他にもたくさん居て、ちょっと安心した。
11:04
北海道上空 ちょっと遅れて動き出し、離陸したのは11:30頃かな?
すぐに雲に入ってしまい下界はほとんど見えなかった。
北海道上空に到達する頃、やっと雲が切れて日高あたりの海岸が見えてきた。
12:25
稚内空港到着 定刻どおりに稚内空港に到着。
まずまずの天気で安心。
思ったより雪が少ない。
13:05

←旅行記TOP  羽田空港-稚内空港/流氷再調査その1        

         10  11  12  13  14  15  16  17  次へ→