流氷岬 オムサロ原生花園の海側は岬のような地形じゃないけど、 流氷岬の看板が立っている。
12:33
流氷岬 やっぱり今日は残念ながら流氷が見られない。
1月末~2月初めに接岸した流氷の残骸が砂浜に転がっている。
う~ん・・流氷はタイミングが難しい。
紋別港 いよいよ紋別港、流氷砕氷船ガリンコ号乗り場に到着。
13:03
ガリンコ号流氷情報 や・やっぱり
もしかして沖の方に流氷が有るかもしれない。
・・とほんの少し期待してきたけど、ダメらしい。
13:09
ガリンコ号乗り場 それでも予約で一杯らしく、行列が出来ている。
「団体予約済みですけど、並んでないと乗れませんから並んで下さいね~」
ガリンコ号乗船 15分くらい待って、やっと乗船開始。
13:26
ガリンコ号 まだまだゾロゾロ乗ってくる。
こんなに乗れるのか?と思ってたら、 「ガリンコ号は立席も含めた定員になっています。できるだけ詰めてお乗りください。」
とアナウンスが・・・
13:32
ガリンコ号船内 船内はそんなに混んでないけど、屋外デッキ部分がメチャ混みだった。
ガリンコ号 ガリンコ号は砕氷ドリル?を虚しく空回りさせながら進んでいく。
13:52
流氷? もういいよ。どうせ流氷が見られないならとっとと戻って次へ行こう。
と思っていたら・・
なにか白いものがチラホラ見えてきた。
船体に当たる音がカン、コンと響いている。
13:56

←旅行記TOP  ←前へ          

         流氷砕氷船ガリンコ号/流氷再調査その10

 11  12  13  14  15  16  17  次へ→