北防波堤ドーム 思ったより長く向こうまで続いている。
北防波堤ドーム ドームの中は今は空っぽだけど、 ここで良くイベントが開催されるらしい。
16:42
北防波堤ドーム 解説が汚れているのと反射で読みにくいけど、
昔、毎日ここから樺太行きの船が出ていて、 その船を待つ人たちを高波から守る為に作られたものだそうだ。
北防波堤ドーム 北防波堤ドーム解説
稚内公園 反対側の山の上は稚内公園で、氷雪の門も見える。
あそこまで登りたかったけど、今から登っていると副港市場の集合に間に合わない。
手前の「ホテルサハリン」が今日の宿なのに・・団体の不便なところだ。
16:48
稚内公園 氷雪の門遠景
オロロンライン 仕方なく集合の副港市場へ戻る途中、 稚内駅前で「道道106号起点」の標識を発見!!
ここが、小樽駅前 から始まる オロロンラインの終点だ。
う~ん・・いつか(定年退職後?)、きっとバイクで走破してここまで来るぞ~!!
16:56
オロロンライン 道道106号起点標識
稚内商店街 稚内商店街は看板がロシア語で書かれている。
17:00
稚内駅 日本最北の踏み切りを渡ると、すぐそこに稚内駅のホームが見えた。
17:05
ロシアアンサンブル 副港市場に戻ると、ロシアアンサンブルが始まっていた。
17:14
ロシアアンサンブル
港町一丁目商店街 副港市場内には昭和の商店街を再現した一画があり、 ちょっと懐かしく面白かった。
17:20
ゴジラ対モスラ ゴジラ対モスラ!
見た!見た!小学生の頃だ。
「総天然色」懐かしい・・
この頃から映画がカラーになってきたんだ。
そういえば「ゴジラ対モスラ」の前に見た「モスラ」は確か白黒だったな。
稚内劇場120円 と書いてあるけど、稚内劇場はこの後 閉館となって、つい最近まで稚内に映画館は無かったらしい。
うちの田舎の映画館も閉館になったけど、稚内の人はその後映画を見る為に 旭川まで260km、特急で約4時間かけて行ったらしい。
稚内桟橋駅 これは稚内桟橋駅の乗船口
稚内桟橋駅

←旅行記TOP  ←前へ        北防波堤ドーム/流氷再調査その4  

         10  11  12  13  14  15  16  17  次へ→