トンネルメモリアルパーク 松前城からの帰り道「トンネルメモリアルパーク」の看板を発見して寄り道してみた。
16:13
トンネルメモリアルパーク ここは吉岡海底駅の地上出入り口(非常時用)で、現在は海底駅は閉鎖されている事は分かっていた。
トンネルメモリアルパーク しかし 竜飛海底駅地上部分の青函トンネル記念館のようなモノが何か有るだろうと思って来たんだけれど、残念ながらコレしかない…
実は北海道側の青函トンネル記念館は、もう少し函館寄りの場所に有ったのでした。
吉岡海底駅は営業していた時も地上には出られたかったらしい。
16:14
青函トンネル北海道側出入り口 青函トンネル記念館の前も通ったけど、もう時間も遅いし通過。
トンネル展望台の近くまで来たら、ピィい~~~ッっ と、イイ音が聞こえた。
ちょうど貨物列車が青函トンネルから出てきたところだった!
これはラッキー!
すぐに路肩に停まってカメラをゴソゴソ取り出して‥間にあった~!
16:39
函館山 函館に近づき、函館山が見えてきた。
五稜郭タワーも見える!
すっかり良い天気になって、明日は期待できそうだ。
17:07
ハセガワストア きょうの宿、スーパーホテル函館にチェックインし、荷物を部屋に置いてから買い出しに出発。
函館と言えばハセガワストアのやきとり弁当!
最寄りのハセガワストアにイソイソと出かけた。
おっ、やってるやってる…
18:11
ハセガワストア 「やきとり弁当を一つ…」
ッっ‥じじゅ18:00で終了?
時計を見ると 18:11
ざ‥残念無念…
海がき本店 トボトボとホテルに戻る途中、美味そうな居酒屋を発見。
ちゃんと表に値段入りメニューが出てるし、こうなったらもうここでノンデしまおう。
18:15
本マグロ赤身 まずは表にも書いてあった本マグロ赤身。
これが最高!
大間のマグロと同じく津軽海峡で捕れたマグロらしい。
18:22
カニサラダ それからカニサラダ。
カニはもちろん他にも毛ガニやら何やらイロイロ有ったけど、どうも殻を剥くのが苦手で敬遠してしまう。
このサラダはちゃんと剥いた身がソコソコ乗ってて、なかなかGood。
海がき日本酒メニュー 生ビールの後は日本酒…どれにしようか考え中。
どうも辛口が多い…
田酒 結局、気持ちは一足早く青森へ。
田酒が飲めるのは嬉しい!
18:28
海がき焼酎メニュー ここは焼酎メニューもイロイロ有る。
飲んでみたかったジャガイモ焼酎をイッてみた。
海がき ジャガイモ焼酎はサツマイモ焼酎とは全然違って(あたりまえか?)、アルコールのピリピリ感が強く、全然甘みがなくてちょっと想像と違っていた。
しかし、マグロが本当に美味い。
18:53
19日目ルート 19日目ルート
本日走行距離: 430km
通算走行距離:4,512km
給油2回
エッソセルフ小樽SS
ホクレンセルフ大中山給油所

←旅行記TOP  ←前へ  204055  56  57  58  59

 60  61  62  (19日目)函館海がき/日本の道実走調査東日本編その63

 64  6579  次へ→