神の子池 池中央の底から砂を巻き上げながら水が湧いているのが見える。
静岡県の柿田川湧水みたいだ。
調べてみたら柿田川の湧水量は1日120万t!!
ここは1日1万2千tだ。
帰ったら柿田川をまた見に行ってこよう。
13:51
柿田川 参考:柿田川ーーーーーーーーーーーーーー
柿田川 参考:柿田川
柿田川 参考:柿田川
柿田川 参考:柿田川
参考:柿田川
地元の水道用に取水した後でも、こんなに流れている。
神の子池 まあ、湧水量では柿田川に負けるけど、神秘的な美しさでは神の子池の圧勝!!
遠くからでも、わざわざ見に来る価値は十分にある。
ここが源流なので、上流側には水の流れは無くてまわりを一周できる。
最初に見えたのは、神の子池から湧き出した水が流れ出る川で、池の一部ではなかった。
川は水深が浅すぎて青く見えないらしい。
13:52
パパスランドさっつる 神の子池から知床を目指してまた北へ、斜里方面へ進んで行き、「道の駅パパスランドさっつる」を発見。
遅い昼飯はここにしよう。
14:14
レストランパパス ...ところが道の駅内レストランパパスは昼の部がもう終わっていて夜の部に向けて準備中だ。
14:16
パパスランドさっつるテイクアウトコーナー 今夜のバイキングに向けて昼は軽くしておこうと思っていたから、まあいいや。
テイクアウトコーナーて済ませよう。
14:16
長いもコロッケバーガー 唯一の軽食、長いもコロッケバーガー。
ここはジャガイモの産地で、ジャガイモ焼酎なんかも売っているのに、なんでバーガーは長いもなんだろう?
長いもを意識しながら食べるとそんな気もするけど、それほど粘りっけというか長いもらしさは感じなかった。
まあ結構美味くて満足の一品であった。
ジャガイモ焼酎の試飲もやっていたけど、車だから飲めずに残念...
14:22
オシンコシンの滝 札弦(さっつる)から清里を通って斜里に出て、知床ウトロに向かう途中、オシンコシンの滝。
15:31
夏のオシンコシンの滝 夏のオシンコシンの滝は初めてだ。
礼文島で見た高山植物(レブンカリフラワー...)が咲いている。
さっきの美幌峠や摩周湖でも咲いていたから命名を再検討しなきゃいけないか?
15:33
オシンコシンの滝 水量が多く、水しぶきもたくさん飛んでいて、きょうのような暑い日には気持ちいい。
15:34
道の駅うとろシリエトク ホテルに入る前に道の駅うとろシリエトクへ寄ってみた。
いろいろおみやげを売っているけど、まだ知床五湖や羅臼にも良い物があるかもしれないから何も買わずに下見だけで終了。
15:51
知床第一ホテル 知床国道334号のセブンイレブン交差点を右折して知床第一ホテルへ登って行く。
大きなホテルだから遠くからも見えて、位置は分かるけど入口がどこなのかよく分からない。
16:08

←旅行記TOP  ←前へ          オシンコシンの滝/夏の知床その5

         10  11  12  13  14  15

 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25

 26  27  28  29  次へ→