あかん遊久の里 フルーツライブレッドとグリッシーニも美味かったからオカワリ!
飲み物はアイスティーにチェンジ。
18:40
あかん遊久の里鶴雅アイスティー アイスティーだけで4種類並んでいる。
あかん遊久の里鶴雅アイスティー 調査団はコーヒーも好きであるが、実は紅茶、特にアイスティーにも一時期凝っていた事が有ったのは知る人ぞ知る事実である。
今はデパ地下なんかに行くと、いろんなフレーバー茶を売っているけど、当時はそんなものは無くて(田舎だし...)手に入るアイスティーはトワイニングアールグレイ1択。(たまにジャスミンティー)
あかん遊久の里鶴雅アイスティー 久しぶりにアイスティーの飲み比べができて嬉しい。
カリプソマンゴーっていうのが美味かった。
帰ったらデパ地下へ茶葉探索に行ってみようか...
あかん遊久の里鶴雅お茶漬け トドメはお茶漬。
お茶漬用の具がたくさん並んでいて、お茶というかお茶漬用のダシ汁が置いてある。
ななつぼし米 ご飯も何やら特別なものらしい。
18:51
ななつぼし米 ご飯がとってもうまそうだったので、まずはダシをかけずに一杯食べた。
ほんとに美味くて、これだけで何杯でも食べられそうだ。
ななつぼし米お茶漬 お茶漬にする前に、ご飯だけでもっと食べたいという誘惑を無理やり押さえ込んで、2杯目はダシを掛けて食べた。
これまた最高!
3杯目も、そっとお茶漬行っちゃいました。
18:59
釧路湿原の幻の魚イトウ 例によって超満腹で、すぐには風呂に入れないので、ロビーや売店をブラブラ歩く。
ロビーの一画に大きな魚が泳いでいる。
おぉ!これがイトウか!初めて見た。
でも、釧路を代表する魚?
それが何故ここに?
釧路市 平成の大合併で阿寒町は釧路市に編入されたのか...でも釧路は港町だし...遠すぎて違和感有り過ぎ。
調べてみたら釧路駅から阿寒湖まで直線距離で55kmも有る。
釧路湿原の幻の魚イトウ 更に市の面積を調べると、釧路市は全国6位だった...が、よく見るとその上、全国5位に我らの静岡市が...
しかも静岡市葵区の最北端、間の岳は静岡駅から直線で76kmだった...
こっちの方が違和感大き過ぎか...
あかん遊久の里鶴雅売店マリモ 阿寒湖と言えばマリモ。
ホテルの売店でも、当然マリモを売っている。
ロシア産マリモ 40年前にも自分用お土産にマリモを買って帰った。
その後どうなったかあまり覚えていないけど、たぶん暑さで枯れてしまったんだと思う。
売店の人は「10年、20年育てている人も結構居ますよ。」と言うから再チャレンジしてみよう。
19:20
大浴場豊雅殿 部屋でしばらく休憩してから大浴場豊雅殿へ。
ここは大浴場が1階と8階の2箇所に有って、時間帯で男女を入れ替えている。
きょうは22時まで男性が1階、女性が8階だ。
19:52
大浴場豊雅殿 浴室内は2層になっていて洞窟風呂、檜風呂、打たせ湯、寝湯、高温サウナ、低温サウナなどなど、立派なクアハウスだ。
庭園露天風呂からは暗くてよく分からないけど阿寒湖も見える。
ただ、湯は無色透明で温泉らしさは感じなかった。

←旅行記TOP  ←前へ                

   10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

 20  21  22  あかん遊久の里鶴雅2/夏の知床その23

 24  25  26  27  28  29  次へ→