カムイワッカ湯の滝 温泉の匂いが立ち込め、硫黄の色が付いた岩に流れる温泉水。
見るからに滑りそうで、十分警戒しながら恐る恐る登り始めたけれど...
以外な事に滑らない!全然滑らない!
なぜか裸足のつま先がしっかりと岩をグリップしてグイグイ登れる。
9:47
カムイワッカ湯の滝 サンダルを履いている人も、裸足の人も、最初は不安げだけど、すぐに慣れてスタスタと登り始める。
まあ、この慣れがくせ者である事は後で身に...
9:48
カムイワッカ湯の滝 滝は何段も重なって上に続いている。
途中、途中に滝壺のようになった天然温泉浴槽が出来ている。
これはゆっくり浸かりたいけど、この辺はまだヌルいし、服を着たままでは...
9:50
カムイワッカ湯の滝一の滝 登ってくるとだんだん湯の温度が高くなってくる。
一の滝あたりではいい湯加減だ。
服のまま湯に浸かっていたお子ちゃまがうらやましい。
9:51
カムイワッカ湯の滝 一の滝からもう少し登ると、そこから先は落石のために立入禁止になっていた。
9:53
カムイワッカ湯の滝 上部立入禁止ロープのところから調子に乗ってスイスイと下る調査団は、この後不意に滑って転ぶ事になる...
まあ幸いズボンがビシャ濡れになっただけで済んだけれど、周囲の注目を浴びて恥ずかしかった...
教訓!下りは足裏への力の掛かり方が変わって、つま先で掴むようなグリップが活かせないから要注意!
9:56
カムイワッカ湯の滝 車に戻ってズボンを履き替え、知床公園線林道の先を見に行ったけれど、すぐそこで頑丈なゲートで閉鎖され、通行止になっていた。
10:07
知床登山届け でも、登山者に限り届出すれば通っても良いらしい。
「観光目的とする利用・立入りは認められません。」か...
我々の目的は地球環境調査であって、観光目的では無い...けれど、登山者でもないからこの先は諦めよう。
10:07

←旅行記TOP  ←前へ          

         10  11  12  13  14

 15  16  カムイワッカ湯の滝2/夏の知床その17  18  19

 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  次へ→