知床第一ホテル至然館客室 さて、2連泊した知床第一ホテルもチェックアウトだ。
7:41
知床第一ホテル どんよりとした空を眺めてため息ひとつ...
さあ出発。
7:56
フレペの滝入口 まずは一番近くのフレペの滝。
知床自然センターの立派な無料駐車場に車を置けるから便利だ。
8:10
フレペの滝遊歩道案内板 知床自然センターからフレペの滝まで往復2km。
ここにもヒグマがかなり出ているようだ。
フレペの滝遊歩道 自然センターの横を通り過ぎて滝へ向かう。
8:15
手を叩いてから通過して下さい 知床財団のレクチャーを受け、立入認定証を持つ我々にとって...
こんな事は常識である...
手を叩くだけじゃダメだよ!
その後、数秒反応を観察しなきゃね!
遭遇しないためには観察が重要!
ちなみに、ハイカーがよく着けている熊よけの鈴
これは絶え間ない連続音の為にあまり効果が無く、逆に回りの音が聞きづらくなって反応観察の妨げになるからお薦めできない。(隊長談)
フレペの滝遊歩道 きのうの隊長の教えを忠実に守り、先へ進んでいく。
8:21
フレペの滝遊歩道 振り返ると、ちょっとだけ羅臼岳...
8:25
フレペの滝展望台 展望台が見えてきた。
海の方には青空も見える。
8:27
フレペの滝 ちょうど滝の下を観光船が通っていくところだ。
8:28
フレペの滝解説 フレペの滝解説。
フレペの滝 展望台から見ると、断層の間から滝が流れ出ているのがよく分かる。
海の色が綺麗だ。
8:29
フレペの滝 遊歩道は滝の上部にも回り込んでいる。
フレペの滝 滝の上部へ行ってみたら鹿を発見。
鹿は熊と違って手を叩いても悠然として反応しない。
だから、ガサガサっと反応が有った場合は熊の姿は見えなくても熊が居ると断定して撤退するのが正解だ。(同隊長談)
8:36
フレペの滝の鹿 確かに、このリラックスぶり。
人間が近くに来ても全然お構いなしだ。

←旅行記TOP  ←前へ          

         10  11  12  13  14

 フレペの滝/夏の知床その15  16  17  18  19

 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  次へ→