知床五湖フィールドハウス 知床自然センターを左折して更に北東へ進み、知床五湖フィールドハウスに到着。
8:57
知床五湖フィールドハウス 知床五湖エリアへは、資格を持ったガイドの引率するツアーでしか入る事ができない。
しかも1回のツアーは10名限定だ。
知床五湖フィールドハウス 我々はもちろん事前予約してあったけれど、きょうは予約なしでも入れそうだ。
知床五湖ガイドツアー ツアーは大ループ3km3時間コースと、小ループ1.5km90分コースがある。
結構な値段だけど、自然保護と安全の為だと思えば.安
......くはないな。
知床五湖模型 高架木道だけなら無料だけど、1湖だけしか見られない。
9:03
知床五湖ガイドツアー受付 知床五湖フィールドハウス受付でしばらく待たされる。
9:05
知床五湖双眼鏡貸出 待っている間に参加者に双眼鏡が配られ、操作方法の説明をしてくれる。
「両目で見ると丸い視野が二つ有りますね~、双眼鏡の折りたたみ部分を広げたり狭めたりして丸が一つに重なるようにして下さい。」
結構親切丁寧だ。
知床五湖地上遊歩道入口 なぜ待たされるかというと、この知床五湖地上遊歩道は入場者にレクチャー受講が義務付けられていて、前の850隊のレクチャーがまだ終わっていないからだ。
入口に仁王立ちしている人が850隊の隊長らしい。
知床五湖 時間通りに我々910隊のレクチャーが始まった。
まずはビデオをみんなで見る。
ビデオが始まると、我らの隊長は手続きの為に出ていった。
9:11
知床五湖ガイドツアー危険予知活動 ビデオが終わる頃に隊長が戻ってきて、最近のクマ出没情報などを踏まえた危険予知活動(KYK)を行う。
9:20
知床五湖クマ出没状況 ここ数日は情報がないけれど、13日前後には頻繁に目撃されているようだ。
直近で出会いたくはないけど、双眼鏡でやっと見えるくらい遠くでなら見てみたい気はする。
でも、もしもクマの気配を感じた場合は、そこで引き返し、ツアーは中止になってしまうからそれは避けたい...
まあクマは午後の船からの観察に期待しよう。
9:20
知床五湖ガイドツアーの注意事項 最後に
もう一度注意事項の再確認を行って、レクチャーが終了。
知床五湖立入認定証 レクチャーが終了すると知床五湖立入認定証が配られる。
9:22
知床五湖立入認定申請書 910隊は現地参加も含めて定員いっぱいの10名となった。
9:22
知床五湖地上遊歩道入口 レクチャー室の反対側から出ると遊歩道入口。
ここで、隊長の指示に従って外来種の植物などを持ち込まないように靴底を拭う。
9:23
さあ、いよいよ出発。

←旅行記TOP  ←前へ          

     知床五湖フィールドハウス/夏の知床その8    10

 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

 21  22  23  24  25  26  27  28  29  次へ→