幸運の森桟橋 チュウルイ島からの帰りは真っ直ぐに幸運の森桟橋まで走ってくる。
でも、ここで降りる人は多くない。
ほとんどの人は始発・終点の、まりもの里桟橋まで行くようだ。
11:17
阿寒湖鶴雅グループ駐車場 遊覧船のアナウンスで、温泉が泥の沼?から湧いている「ボッケ」という場所が有る。
というのを聞いて、面白そうだから見に行く事にした。
幸運の森桟橋の駐車場から歩きではちょっと遠いので、ほんの2、3分走って公共第一駐車場(有料)向かいの鶴雅グループ専用駐車場に入れた。
11:26
阿寒湖畔エコミュージアムセンター案内図 「ボッケ」は、阿寒湖畔エコミュージアムセンターの横を通って、その先に有る。
11:27
阿寒湖ボッケ 山道を歩いていくと、だんだん硫黄の匂いが漂ってきて約7分で到着。
11:34
阿寒湖ボッケ 箱根の大涌谷のようなものを想像していたけど...
まあ、こんなものか...
阿寒湖 ボッケの先には当然阿寒湖が有って、ちょっとした展望台になっている。
11:37
阿寒湖案内板 最後に今更ながら阿寒湖とマリモの案内板を見て、これで今回の調査は終了。
ボチボチ女満別空港へ戻らなきゃ...
道の駅相生 空港へ戻る途中、道の駅相生で昼飯休憩。
ここは鉄道駅の跡地らしい。
もうちょっと近くへ...
12:25
道の駅相生 ふーむ...あれは...ゼファーじゃなくてZ2だ!
スポークだし、キックが付いてるし、後輪ドラムだし。
マリモ以上の絶滅危惧種を綺麗にしてるねー!
道の駅の従業員さんかな?
道の駅相生 おや?向こうには荷物を積んだスーパーカブ...
道の駅相生ライダーハウス よくよく見ると、「ライダーハウス」の文字が!
ここは、古い客車に無料で宿泊できるライダーハウスだった。
よし!2年半後に、またここへ来るぞ!!
Z2じゃないけど...ゼファーをピカピカにしてこよう!
道の駅相生十割そば 昼は蕎麦でも食べたいな...と思いながら中に入ったら、ちょうど蕎麦屋が有った。
後から知ったけれど、この道の駅相生は手打ち十割そばで有名らしい。
12:27
相生セット 注文したのは相生セットと、
12:38
冷やしたぬきそば 冷やしたぬきそば。
道の駅の蕎麦に大して期待はしていなかったけど、なかなか美味い。
かなり美味い。
付いてくる黒米ご飯も美味かった。
ほんとに最近は道の駅やサービスエリアもあなどれない。
12:39

←旅行記TOP  ←前へ                

   10  11  12  13  14  15  16  17

 18  19  20  21  22  23  24  25  26

 27  ボッケ、道の駅あいおい/夏の知床その28  29  次へ→