静岡SA 今回「地球温暖化の、紅葉の時期と色に与える影響についての調査(その9)」に小豆島を選定した調査団は、
その前に雲海発生状況の調査も行なおうとして、まだまだ暗い3時頃に静岡を出発した。
家を出て、数分で新東名に乗れる。本当に便利だ。
11/24(火)3:11
淡河PA 渋滞も無く、新東名ー東名ー伊勢湾岸道ー新名神ー名神ー中国道と快調に走り、山陽道に入ってすぐの淡河PAで朝食&トイレ休憩。
朝食にはパンを持って来たので、コーヒーの自販機だけ有れば良いと思って小さ(そう)なPAに入った調査団であったが
予想に反してレストランやコンビニ、シャワーステーションなんかも有る立派なところだった。
し…しかし肝心のコーヒー自販機が無い…
いやコーヒー自販機はシャワーステーションの中に有るのが見えるんだけどシャワーステーションが開いてないから入れない‥
レストランは開いているのに…
まあ仕方ないからコンビニのカップコーヒーで我慢だ。
コンビニのカップコーヒーも美味くて良いんだけど、サイズがレギュラーしか無いからちょっと物足りない。
6:43
雲海 岡山県に入ったあたりで、山間部に雲海が見えた。
これは期待できそうだ!
7:24
高梁 岡山自動車道に分岐して賀陽ICで降り、高梁方面に進んで「雲海展望台」の案内板に従って右折。
細い道をしばらく登っていくと駐車場が有った。
おっ、着いたか?
と思ったけれど、どうもここじゃないようだ。
備中松山城雲海展望台駐車場 さらにもう少し進んで遂に到着。
8:58
備中松山城雲海展望台 静岡から6時間の長旅も何のその、ワクワクしながら階段を早足で登ると…
8:59
備中松山城雲海展望台 雲海!!‥の名残りのようなものが薄っすらと見えた。
うーん‥あと1時間早ければ雲海に浮かぶ備中松山城が見られたかもしれない。
備中松山城雲海展望台 まあでも、お城は綺麗に見られたし、雲海が消える時間も何となく分かったし…
備中松山城城見橋公園駐車場 来た細い道を国道まで戻り、高梁(たかはし)市街を抜けて城見橋公園駐車場に到着。
9:32
備中松山城城見橋公園駐車場 備中松山城へはここからシャトルバスに乗らなきゃいけないらしい。

←旅行記TOP  備中松山城雲海展望台/小豆島その1          

       10  11  12  13  14  15  ・・・  次へ→