備中松山城の落ち葉 さらに登っていく。
モミジの葉が落ちているけど、赤くなっていない…
10:02
備中松山城石垣 立派な石垣が見えてきた。
ここのモミジはまだ緑色がたくさん残っている。
10:04
備中松山城石垣解説 かと思うと、赤というより茶色になった落ち葉もたくさん有るし…
紅葉の時期として早かったのか遅かったのか良く分からない…
備中松山城石垣 大きな岩が木の根の力で割られそうになっている。
「崩落による被害を事前に防ぐ為に各種測定器を設置し、監視しています。」
と書いてあるけど…事前に防ぐんなら今のうちに木を伐採するとか、植え替えるとか…
10:05
備中松山城石垣 まあ崩落がどんなふうに起こるのか、ここを実験台にしてデータを取りたいという事か…
備中松山城石垣 さらに登っていくと複雑に重なった石垣が登場。
なかなか見事だ。
こんな山の上まで大きな石を運ぶのは大変だな。
10:07
備中松山城天守 やっと天守が見えてきた。
ふいご峠からちょうど20分だ。
10:10
備中松山城天守 流石に現存12天守の一つだけあって、小さいながらも風格を感じさせる立派な建物だ。
10:11
備中松山城復古図 「全山が一大要塞になっていた。」…
残っている建物や石垣だけでも凄いのに、いったいどれだけの労力、工法でこんな山の上に要塞を築いたんだろう?
ピラミッドには及ばないにしても昔の人は恐ろしい。
備中松山城天守 ともかく、中に入ろう。
ここから先は有料(300円)だ。
10:12

←旅行記TOP  ←前へ      備中松山城石垣/小豆島その3      

       10  11  12  13  14  15 ・  次へ→