紅雲亭入口 寒霞渓は明日ゆっくり見ようと思っていたけど、明日の天気が良くなさそうなので今日のうちに調査しておく事にした。
土庄港から寒霞渓の案内板に従っていくと、ロープウェイの山頂駅に行ってしまうのは分かっていた。
とことん案内板に逆らって国道436号線を進み、南側から紅雲亭入口に到着。
一本モミジが綺麗だ。
14:43
日本の道100選小豆島ブルーライン こっち側に来たのには二つ理由が有った。
一つ目はこれ。
日本の道100選ブルーライン 日本の道100選ブルーライン
これで88箇所制覇。
この道も気持ちの良い道で、ぜひ次はパイクで走りたい。
日本の道100選地図
寒霞渓 紅雲亭入口から寒霞渓を見上げて見ると、ちょっと…かなり紅葉が物足りない。
寒霞渓ロープウェイこううん駅 寒霞渓ロープウェイこううん駅に到着。
ここも紅葉がちょっと微妙な感じだ。
14:47
寒霞渓ロープウェイ ちょうど団体さんが来たところだったのでロープウェイ4回待ちで、やっと順番が来た。
ロープウェイは一応時刻表が有るけど、積み残しが出ると次々にピストン増便している。
15:04
寒霞渓ロープウェイ 一つ前の便までは通勤ラッシュ並みの超満員だったけど、我々の便は積み残しの最後だから空いていて、写真も撮りやすいしちょうど良かった。
15:06
寒霞渓ロープウェイ 写真撮影用サービスの為か、ところどころ窓が開いていて気持ちいい。
15:07
寒霞渓ロープウェイ 背後に、瀬戸内海と小さな島が見えてきた。
なかなかの絶景だ。
でも紅葉は赤も黄色もイマイチ鮮やかさに欠ける…
今年は紅葉の当たり年じゃなかったのか?…
ネット上では寒霞渓の紅葉は今が見頃となっていたけど‥
まあ単純に秋の気温だけでなくて、夏から秋への寒暖差や日射、朝晩の冷え込み具合などなどいろいろあるらしい。
紅葉は奥が深い。継続的調査が必要だ。
15:08
寒霞渓山頂かわらけ投げ 山頂駅に到着したら、かわらけ投げを発見。
これはもう投げるしかない。
でも、ここは 比叡山のかわらけ投げ 三方五湖のかわらけ投げと違って願い事を書く鉛筆が置いてないのが残念。
15:15
寒霞渓山頂 瀬戸内海に向けて、思いっきり投げよう!
…と思ったら、「かわらけは右の方へ投げて下さい。」と書いてある。
15:16
寒霞渓かわらけ投げ標的 右の方には「かわらけ」の的が設置してあった。
「祈る世界平和!地球環境安泰!」と投げた「かわらけ」は5枚とも外れ…
世界平和ならず…
いや、でも2枚はリングに当たったから、技あり!合わせて1本!!
という事でよろしくお願いします!
15:16

←旅行記TOP  ←前へ              寒霞渓ロープウェイ/小豆島その7

     10  11  12  13  14  15 ・  次へ→