小豆島温泉オリビアンの湯 チェックインの時に夕食の時間帯を選べるんだけど、到着が遅かったから18:00、18:30、19:00が既に満席だった。
仕方なく19:30の予約をしたので時間はタップリ有る。
腹減ったけど、温泉をゆっくり楽し…ち.調査しよう。
17:34
小豆島オリビアンの湯成分表 小豆島オリビアンの湯成分表
そう、我々は遊びに来たわけではない!
地球環境調査団の使命として来たわけで、さっそく温泉の成分について調査開始。
過去の 温泉成分調査を参照しながら、ここの成分表を見ると
pH9.0
ナトリウムイオン75.0mg
カルシウムイオン1.5mg
と、ツルツル温泉に期待が持てそうだ。
17:36
小豆島温泉オリビアンの湯 (この時は結構混んでいたので、写真は翌朝誰もいない時に撮影)
オリビアンの湯は広くて立派な大浴場だった。
小豆島温泉オリビアンの湯大浴場 大浴場からは瀬戸内海の雄大な景色と瀬戸大橋も見える。
(すぐそこに見えるのは瀬戸大橋ではありません)
この「オリビアンに架ける橋」の手すりのデザインが瀬戸大橋風だったらもっとイイのに…
小豆島温泉オリビアンの湯露天風呂 露天風呂から見える本物の瀬戸大橋。(左の、ずーっと向こう)
夜はライトアップされていてもっと綺麗だ。
ところで、オリビアンの湯の泉質は期待通り!
静岡の湯の島温泉と同じくらいツルツルでとっても気持ちいい。
後から入ってきたオジサンの2人組みが「おー、こりゃえ~な。湯の島みてーだな~」
うん、そうそう。その通り。良く分かってるねー…
…と、えっ?ここは小豆島、湯の島温泉もそんなに有名になったのか?
と思ったけど、その後の二人の会話(と静岡弁)で二人は静岡の藁科川沿いから来たらしい事が分かった。
日本は狭いなー

←旅行記TOP  ←前へ                  

 小豆島温泉オリビアンの湯/小豆島その10  11  12  13  14  15 ・  次へ→