備中松山城入口 しかし、このポスターベタベタは…
貴重な重要文化財に…
まあ、ここは復元部分だから良いのか?
でも美観的にもうちょっとなんとか…
10:13
備中松山城現存天守 ともかく門をくぐって、いよいよ現存天守へ。
ここの紅葉は、もうすっかり終わりだ。
やっぱり遅かったのか。
備中松山城ライトアップLED おっ!
ライトアップは地球環境に優しいLEDだ。
しかし、この巨大な8連は恐ろしい…
10:14
備中松山城天守閣 遠くから見ると、高い石垣の上にそびえているから小さいながらも立派に見えるけれど、近くで見ると小ささがはっきりしてしまう…
備中松山城天守閣 内部は当然、土足禁止だ。
10:15
備中松山城天守 入口部分は、付け櫓という名前にしても、後からとって付けたような感じがプンプンする。
敵の侵入を防ぐ為にはこの方がいいんだろう…
備中松山城天守1階 1階内部は外から見た感じよりもかなり広い。
10:16
備中松山城囲炉裏 広い1階には、なんと囲炉裏が有った。
備中松山城装束の間 1階の奥で、ちょっと高くなった中二階のような部屋を発見。
備中松山城装束の間 「装束の間」クローゼットか、立派なウォークインクローゼットだー……
…いや、「落城の時の城主一家の死に場所…」!!
なんと準備の良いというか、いさぎよいというか、戦国時代に生まれなくて良かったというか、今も決して平和ではないというか
ともかく祈念!世界平和!
10:17
備中松山城階段 中央部分に柱が密集していて、そこに急な階段が有る。
備中松山城階段 しかも、この階段は狭く途中で直角に折れ曲がっていて、ここでも敵の侵入を防ぐように考えられている…?
備中松山城階段 いや、死に場所は中二階なのに、なんで2階への侵入を防ぐんだ?
いさぎよいのは城主だけで、家来たちは2階で徹底的に抗戦するんだろうか?
10:18
備中松山城御社壇 2階には「御社壇」が有って、なにやら祀られている。
10:20
備中松山城2階内部 2階には御社壇の他は何も無く、ガランとしている。
備中松山城2階からの眺め 天守閣2階の窓は格子が太すぎて外が良く見えない。
展望台じゃないんだから、こんなものか…
監視するのは各所に櫓が有ったらしいし。
10:21
備中松山城二重櫓 外に出て、裏側に回ってみると、その櫓の筆頭「二重櫓」が控えている。
10:32
備中松山城二重櫓 この櫓も江戸時代のものが残っている現存櫓だ。
(修理は何度も行われている)
凄いもんだね。でも中には入れないのが残念。

←旅行記TOP  ←前へ        備中松山城/小豆島その4    

       10  11  12  13  14  15 ・  次へ→