八人石苑路入口 次は「八人石苑路」
右側に何か有るなー…と思いながら通り過ぎて、左側の看板に気がついた。
ちょっとバックして、右側の駐車場らしき場所に車を停めた。
11:10
八人石苑路解説 ふーん…なるほど、島中に大阪城残念石が有るんだ。
大阪城石垣石切丁場跡解説 大阪城石垣残石が1612個!
うーん、凄いというか、残念というか、工程管理、納品受入管理はどうなっていたんだというか…
ともかく、他の大名に負けてたまるか!と、後先考えずどんどん切り出していたらしい。
八人石苑路 苑路に入っていくと、ノミ跡もくっきりの巨石がゴロゴロしている。
11:11
八人石苑路たくミ 苑路には随所に案内板が有って、学術研究の役に立つ…
写真中央下部に「たくミ」の刻印が見える。
小豆島八人石苑路 こんな急斜面で石を割ったのか…
どうやら割った石を海岸まで運ぶのがたいへんだから、あえて急斜面で割って、転げ落としたらしい。
でも、海の中まで落ちてしまったものは「落城」につながって縁起悪いから使わなかったそうだ。
11:14
八人石苑路 階段を下ったり、登ったり、苑路は思ったより長く続いている。
しかし、こんな巨石を転がり落としていたらそりゃ事故も起きるよ…
八人石苑路 緑の木に囲まれていた苑路は、広く開けたところに出た。
11:18
八人石 おっ、あのひときわ大きいのが八人石か?
八人石解説 八人石解説
「ノミ跡も生々しく二つに割られている。‥」
どれが二つなのかよく分からない。
八人石 ここから見て、右に平らになっているのが片割れなのか?
断面や形が合うようには見えないけど…
11:21
八人石 上部手前には割りに失敗して、ちょっとずらした位置からやり直そうとしたような跡も残っている。
やっぱり綺麗に割れない事も有ったんだな。
なんかちょっと安心した…
国道に登ったところで苑路は終了。
車道を少し歩いて駐車場に戻った。
11:22

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 11  12  13  14  八人石/小豆島その15  16  17

 18  19  20  21  22  23  24  25  26  次へ→