小豆島オリーブ公園 更に学術研究は続き、醤油と石に押され気味のオリーブがやっと登場。
14:53
小豆島オリーブ公園案内図 まずはオリーブ記念館で、お土産を物色。
オリーブオイルをフランスパンの欠片に浸けて試食したのが美味かった。
でもオリーブオイルは高いし、家にもエキストラバージンオリーブオイルは(スーパーの特売品だけど)常備してるし…
オリーブの実を塩漬けした「オリーブ新漬け」っていうのが今が時期らしくて「今しか買えませんよー」って売り込んでいるけど、なぜかどこも試食品が置いてない。
結局見送りして次へ。
オリーブ公園ギリシャ風車 オリーブの温室を見て、オリーブにもピクルス用とかオイル用とかいろいろ種類が有るのを学習してから一番の撮影スポット、ギリシャ風車を見学。
ちょっと天気が残念だ。
15:07
オリーブ公園のオリーブ 園内にはそこらじゅうにオリーブの実が成っている。
オリーブ公園 しかも地面に一杯実が落ちている。
落ちてるものなら貰っちゃっても良いだろうと勝手に判断して、20粒くらい拾ってきた。
家に帰ってから自家製のオリーブ塩漬けを作ってみたけど、渋みというかエグみが強くてとても食べられなかった…
調べてみたら、苛性ソーダで渋抜きをしないとダメらしい。
エンジェルロード駐車場 次に来たのは、最近知名度を上げている「エンジェルロード」
無料駐車場に車を停めて、岬へ歩いて行く。
15:41
エンジェルロード売店 岬手前には小さな売店が有って、干潮時刻などが掲示されている。
朝、ホテルを出るときにフロントで干潮時刻を教えてもらったから問題ないけど、思ったより長い時間道が現れるようだ。
エンジェルロード おー!これがエンジェルロード。
15:43
エンジェルロード展望台入口 エンジェルロードを渡る前に、展望台に登ってみよう。
恋人の聖地 ここも恋人の聖地か。
天気がちょっと残念だけど、なかなか良い雰囲気だ。
15:47
エンジェルロード いよいよエンジェルロードを渡る。
思った以上に幅が広過ぎて、天使の道という感じがしない…
もしかして天使はデb‥いや立派な体格なのか?
15:49
エンジェルロード ここで、さっきの売店にあった「見頃予想」という意味がやっと分かった。
つまり、干潮時刻17:01前後に見るよりも
「道ができる頃(きょうは13:50)」か
「道が消える頃(きょうは19:30)」に見た方がエンジェルロードらしくて良いと言う事だった。
む、明日また来てみよう。
15:54
エンジェルロード 満潮時にはあの頂点まで水がくるらしい。
15:57

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 11  12  13  14  15  16  17  18  エンジェルロード/小豆島その19

 20  21  22  23  24  25  26  次へ→