オリビアン夕食 さて、温泉にゆったり浸かった後に、またまた楽しみな夕食。
まずは、やっぱりママカリ寿司。
と、上の八角小鉢は「オリーブ豆腐」。
これもなかなか美味い。
18:12
オリビアン和牛ステーキ 更に、きょうも支配人さんの計らいで別メニューの和牛ステーキを付けてくれた。
バイキングにもステーキは置いてあるんだけど、これは肉質が全然違い、柔らかくて絶品だ。
18:17
オリビアン夕食 きょうも飲み放題メニューを付けたので、生ビールを飲んだ後はマンゴー酒。
昨日はオリーブの実がメニューになかったけど、きょうはトマトと一緒に付いていた。
まあ、これは普通かな…
18:36
佃煮寿司 オリーブ豆腐をオカワリして、更に寿司のトドメは佃煮軍艦。
さすが醤の里!佃煮も美味い。
で、なんとなく注文した日本酒。
(飲み放題メニューには日本酒が二種類有って、昨日飲んだ物とは違う方のヤツ)
18:48
小豆島の地酒 これが、今回の大発見。
日本酒の色が濃い!味も濃い!
淡麗辛口とは違って、複雑な味。
悪く言うと雑味なのかもしれないけど、純米吟醸酒とは違う種類の味わい深いお酒だ。
淡麗辛口の正統派?日本酒は雑味を消す為に活性炭などで濾過しているけど、この酒はあえて無濾過(粗濾過?)として味を出しているらしい。
その為に色も濃くて、これを山吹色と言うんだそうだ。
小豆島の地酒至宝森 実は、これが小豆島の地酒「至宝 森」だった。
ここの森国酒造さんは、無濾過にこだわった酒を作っているらしい。
う~ん、日本酒の奥深さを今更ながら実感。
これは、我々調査団の新たな使命として「全国各地の醸造文化についての調査、研究」を追加しなければ。
オリビアンデザート もっと良く研究しなきゃいけないから、もう1本もらってきた。
美味い酒は、デザートにも合う…
19:02
正月用の酒 更に研究する為に、帰ってからネットで注文。
同じ森国酒造の吟醸酒「ふふふ」も合わせて研究だ。
滋賀県の純米大吟醸「松の司」は息子からのプレゼントで、これは淡麗辛口で本当に美味い。
更に更に昔からの無濾過日本酒「黒松剣菱」も参考資料として久しぶりに買ってきた。
静岡の地酒も忘れずに…
この後は信州の酒と、新潟の酒も研究予定。
オリビアン朝食釜玉そうめん さて翌朝、メニューはあんまり変わってなかったけど「釜玉そうめん」と「卵掛けご飯」と佃煮があれば十分だ。
11/26(木)7:14
オリビアン窓からの景色   オリビアン窓からの景色
部屋に戻って出発準備。
窓からの景色も添乗員部屋とは大違いだ。
7:50

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

 小豆島の地酒/小豆島その21  22  23  24  25  26  次へ→